FC2ブログ

記事一覧

トルストイ “幸福な家庭の顔はお互い似かよっているが、 不幸な家庭の顔はどれもこれも違っている”~幸せの名言21

このたび、「4週間で幸せになる方法」という本をセルバ出版から上梓した。そこで本ブログでは幸福に関する名言を紹介している。皆さんは読むことによって幸せになるだけではなく、ちょっとした雑学も身につくようになる。もし気に入ったものがあったら、何かの折に友人にも披露して、ぜひ周囲も幸せにしてあげてほしい。21回目の今日は、文豪、トルストイ(1828年 - 1910年)のあの名言。“幸福な家庭の顔はお互い似かよっているが...

続きを読む

今日はちょっとびっくりの名言本を紹介します!

最近、幸福の名言を紹介し、それについて幸福学のデータから解説を加えるという記事づくりをしている。ネタ探しの一環として、増井金典著『名言・格言・ことわざ辞典(ミネルヴァ書房)』という本を図書館で借り、先ほどから読んでいるのだが、これがなんともすさまじい。 まずは名言、つぎにそれを言った人物名、最後に増井氏による解説が続く構成になっている。その一部を紹介したい。p102“幸福であるために方法は、他の人た...

続きを読む

ジョン・キーツ “もっと人生を本当に楽しめるときがいつか訪れるだろう。 その時をあなたは心待ちにしなさい”~幸せの名言20

このたび、「4週間で幸せになる方法」という本をセルバ出版から上梓した。そこで本ブログでは幸福に関する名言を紹介している。皆さんは読むことによって幸せになるだけではなく、ちょっとした雑学も身につくようになる。もし気に入ったものがあったら、何かの折に友人にも披露して、ぜひ周囲も幸せにしてあげてほしい。20回目の今日は、イギリスの詩人、ジョン・キーツ(1795年 - 1821年)の名言。“もっと人生を本当に楽しめると...

続きを読む

ダイエット成功の唯一のデメリット。サイズの合うパンツがない!

以前にも書いたが、僕がアーリーリタイア直後に取り組んだことのひとつに、ダイエットがある。身長172cmで、当時の体重が64kg。数値だけ見ると、まったく太ってはいないのだが、もともと筋肉質ではないので、多少お腹が弛んでいた。そこで、せっかく時間もあることだから、徹底的に体を動かして、体重を60kgに減らそうと考えた。はっきりとは覚えていないが、20歳の頃は体重が60kgくらいだったはずだ。そこから身長は伸び...

続きを読む

1年半ぶりに資産額をチェックしてみた。~はたして僕は本当に「逃げ切れる」のか?

他のアーリーリタイアブログを見てみると、定期的に資産額の推移を報告しているものが多いが、当ブログではそのようなことはほとんどしていない。秘密にしているわけではなく、実は僕自身、ろくにチェックしていないのだ。もちろんリタイアを決心したとき、そして実際にリタイアした時はきっちりと計算した。その結果、今の生活レベルを上げないようにさえすれば、人生の終盤において資金が枯渇するようなことはないだろうという結...

続きを読む

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア