FC2ブログ

記事一覧

お世話になった方々への報告メール

一昨日、昨日と、今回の原稿売り込みに関連してお世話になった方々に、お礼かたがた、出版決定の報告メールを送らせてもらった。

一言でお世話になったと言っても、いろいろな形があった。

原稿を最後まで読んで、感想を言ってくれた人
原稿を途中まで読んでくれた人(ほとんどがこちら 笑)。
出版社の人を紹介してくれた人。
実際に出版業界に勤めていて、一緒に打開策を模索してくれた人。
そして、いつまでも出版の目処がつかないことに対する、私の愚痴に辛抱強くつきあってくれた人々。

それぞれの人の顔を思い浮かべ、交わした会話を反芻しながらメールを打っていると、この半年間の悪戦苦闘ぶりがあらためて思い起こされるのと同時に、自分が多くの人に励まされ、そして時には慰めてもらうことによって、ようやくここまで来ることができたのだということに気づかされる。
友人の、そして人の縁のありがたさを知る。
この種の喜びって、何年ぶりだろう? (何十年ぶりかもしれない)

そのうちの、多くの人からお祝いの返信をもらった。
「本、買うからね」 いやいや、献本させてください。
「祝杯を上げましょう」 ありがとう。お酒のお誘いはいつでもウェルカムです。
「印税は何パー? 少しこっちに回せそう?」 相変わらず首が回らないようだけど、君を助けるほどの収入にはならないと思う。・・・それにしても、君、大丈夫か?

皆さまのご助力に厚く御礼を申し上げます。

内山 直 (←まだ馴れない 笑)


ぽちっと応援、シクヨロです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア