FC2ブログ

記事一覧

ペンネーム

昨日記事にした装丁について、出版社に問い合わせたところ、NGとの回答。
専属のデザイナーに委託しており、外注はできないとのこと。
Iさんと一緒に仕事ができるかも、と楽しみにしていただけに残念。

商業出版には、自分に決定権がないことによるストレスがつきまとうんだな、ということを痛感。
タイトルさえ、最終決定権は作者にではなく、出版社側にある。
向こうは本を売ることのプロだし、作者より大きなリスクを背負っているのだから、当然なのかもしれないが。
次に本を出すときは、自費出版も手かもな、という考えが頭をよぎる。

そして、ペンネーム。
至急決めてくれとの催促が。
どうやら出版に向けた準備は、僕が想定していたよりも早い速度で進んでいるようだ。
熱心に取り組んでもらっているのだから、ここは感謝すべきところ。
ペンネーム、できれば本ブログで公募したりしながら、まったりといきたいと考えていたのだが、そうもいかなくなってしまった。

ああでもない、こうでもない、と昨日一日考えた結論。
「内山 直」。
直と書いて、すなお、と読む。

実はこれは本名とほとんど変わりがない。
ただ、少し気分を変えたかったので、本名から一文字だけ取り除いてみた。
となると・・・ブログ読者にも大体本名の見当がつくことと思う。
その通り、僕の本名は、
「内山田 直」・・・なワケないか(笑)。


応援よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア