FC2ブログ

記事一覧

モーム “人間の不幸のひとつは、彼らがはや性的魅力を失ってからずっと以後まで、性欲だけが残っていることである”~幸せの名言36

このたび、「4週間で幸せになる方法」という本をセルバ出版から上梓した。
そこで本ブログでは幸福に関する名言を紹介していくことにした。
皆さんは読むことによって幸せになるだけではなく、ちょっとした雑学も身につくようになる。
もし気に入ったものがあったら、何かの折に友人にも披露して、ぜひ周囲も幸せにしてあげてほしい。
36回目の今日はウィリアム・サマセット・モーム(1874年- 1965年)。
イギリスの小説家、劇作家で、医師でもある。
同じく医師であり、作家でもある僕としては、大いに親近感を覚えるところである(イッショニスルナッテ)。
彼の名言はこれ。

“人間の不幸のひとつは、彼らがはや性的魅力を失ってからずっと以後まで、性欲だけが残っていることである。”



僕の馴染みのバーに、スティングという店がある。
カウンターだけの小さな店で、普通の人は足を踏み入れないような、怪しげな小路にある。
幅は2メートルもないから、もちろん車は入れないし、自転車だって降りなければ通りにくい。
その小路を抜けると、昭和新道。
新潟市一の「ソープランド街にあたる」
これでその場所の雰囲気も、想像していただけると思う。
もう30年もやっているのに、ネットで検索してもまったくひっかからないという、なんともディープな店だ。

スティングの手前には、由紀というスナックがある。
通り抜けるときに中の様子が目に入るのだが、やはりカウンターだけの小さなスナックで、やっているのは初老に近いような中年女性。
ある日、やはりスティングに向かう道すがら、由紀が大混雑していることに気づいた。
カウンター席が老人たちで溢れかえらんばかりになっている。

そのままスティングに入って、状況を説明したところ、マスターはこともなげに言うのだった。
「今月は偶数月だから、昨日年金が出たんだよ」

僕は年金支給日が、偶数月の15日であることも知らなかった。
そして何より、老人たちのパワーに圧倒される思いだった。
(そうか、年金が入るや否や、行きつけのスナックに行く老人がたくさんいるのか・・・)。

驚いている僕に、マスターはおかしそうに言うのだった。
「そんなのは序の口。すぐ裏のソープランド通りを覗いてみなよ。きっと今日は年寄りだらけだから」

年金の支給日は、ソープランドも老人で込み合うのだとのこと。
その界隈でバーを構えるマスターがそういうのだから、間違いないのだろう。

性欲というのは、とても根深い欲望だ。
性欲が弱ければ、種が滅びてしまうわけだから、現在でも種が存続しているすべての動物は、強い性欲をもっていることになる。
でも、なにも、そんな年まで続かなくていいのに・・・。

つくづく思う。
僕らは幸せになるようにではなく、遺伝子が自己増幅をするのに都合がいいようにつくられている、と。
だからこそ、僕らは何が幸せに結びつき、なにが遺伝子の仕掛ける罠なのかを、冷静に見極めなければならない。
そのための知見やコツを集めたのが、自著、”4週間で幸せになる方法 Twenty-eight tips to create joyful life”。
ぜひ手に取ってもらいたい一冊だ。



本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!

関連する新聞記事
2018年1月10日 新潟日報 朝刊
2019年1月23日 新潟日報 朝刊





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報 書評
医師会報

2019051007520000.jpg

壁に引っつきながら成長し、根を取り除いてもくっついたまま。
こんな木があるのね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア