FC2ブログ

記事一覧

アーリーリタイアしたって、ゴールデンウィークは楽しめる!?

10連休となったゴールデンウィークも、いよいよ終盤。
長期旅行を楽しんだ人から、ずっと仕事だったという人まで、さまざまなことと思う。
僕はもちろん10連休。
アーリーリタイアをしてずっと休みなのだから、連休なんて関係ないと思われるかもしれないが、感覚的にはずいぶん違う。
世間のにぎやかな、そしていささか浮かれた様子が伝わってくるから?
子供たちが休みだから?
理由ははっきりとはわからないが、僕なりに「連休感」を楽しんでいる。

とはいっても、相変わらず遠出はしない。
市外を出たのは、妻の実家がある十日町を訪れたときくらいで、あとは家で過ごしたり、子供たちと公園で遊んだり。
なにも高くて混雑している時期に、観光地に出かけることもない。

なにか連休らしいことを、と思い手に取ったのは、話題になっている“カササギ殺人事件”。
登場人物である推理作家が書いたミステリーと、実世界での事件とが交錯していて、実に読み応えがあった。
これはもちろんお薦めだが、読むとしたらぜひまとまった時間がとれるときにするべきだと思う。
先が気になって止まらなくなること請け合いだから、忙しい時に手に取るのはちょっとした悲劇だ。
アーリーリタイアしていれば、長い小説なんていつだって読めるだろうと思われるかもしれないが、意外とそうでもない。
根っからの貧乏性なのだろう。
日常は運動や勉強で、それなりに忙しくなってしまっている。
そういうことを一時的に脇に追いやって小説に没頭するために、今回の連休は実にいいイクスキューズになったようだ。
(自分で書いていても、変な話だとは思うのだけれど)。



十日町の実家では、久しぶりに義姉家族とも会うことができた。
義姉家族は娘ふたりで、ふたりとも女子大生。
当たり前だが、息子三人の我が家とは雰囲気がまったく違う。
昼からビールをお酌してもらっていると、横から妻が、
「ほら、女子大生からのお酌だよ。よかったね」
とからかう。
(本当は緊張しているのを隠してるんだから、そういう余計なことを言わないでくれるか・・・)

昨日は近所での野外イベント。
昼からビールで、つまみはもち豚の串焼き。
考えてみればこの連休中は、ずっと昼から飲んでいるような・・・。
無事社会復帰できるだろうか?
アーリーリタイアしたのに、今さら社会復帰もないだろうと思われるかもしれないけれど、やはりずっと昼から酒というわけなはいかないものね。

IMG_2189.jpg

とりとめのない記事になったが、そんなわけで、アーリーリタイアした人間なりに連休を楽しんでいる。

さあて、あと2日、なにして遊ぼうかな?




本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!

関連する新聞記事
2018年1月10日 新潟日報 朝刊
2019年1月23日 新潟日報 朝刊





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報 書評
医師会報

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア