FC2ブログ

記事一覧

アンソニー・ロビンズ “あなたが感謝すると恐れは消え豊かさが現れる”~幸せの名言27

このたび、「4週間で幸せになる方法」という本をセルバ出版から上梓した。
そこで本ブログでは幸福に関する名言を紹介している。
皆さんは読むことによって幸せになるだけではなく、ちょっとした雑学も身につくようになる。
もし気に入ったものがあったら、何かの折に友人にも披露して、ぜひ周囲も幸せにしてあげてほしい。
27回目の今日は、アンソニー・ロビンズ(1960年-)。
「世界一のコーチ」と称され、ビル・クリントン、ジョージ・ソロスなど世界の超VIPたちを指導してきたことで有名らしい。

“あなたが感謝すると恐れは消え豊かさが現れる。”


ポジティブ心理学の研究において、感謝の気持ちを持つことによって、幸福感が高まることがわかっているし、医学的にも感謝には自律神経を整える作用があるとされている。
さらに感謝を忘れない人の特徴として、エネルギッシュで希望に満ち、ポジティブな気持ちを抱きやすい傾向があり、落ち込み、不安、孤独といった負の感情に陥ったり、物に依存したりしにくいことが指摘されている。
なんともはや、いいことずくめではないか。
感謝はまさに、万能薬なのだ。
感謝することによって、怖れは消え、豊かさが現れる。
本当にその通りだと思う。

「自分は環境に恵まれていないから、感謝したくなることなんてない」
なんてイジケたことは言わないでほしい。
家族が家事をしてくれたり、友人が有益なアドバイスをくれたり、あるいは近所の人がにこやかに挨拶してくれたりといった具合に、なにがしかの好ましい出来事がきっとあるはずだ。
たとえ今日1日、誰にも会わなかったとしても、テレビに出ている芸人に笑わせてもらったとか、なんなら温もりを与えてくれる日差しに対してだっていい。
「今日は意地でも、感謝一杯の気持ちで生きる」
そう固く心に誓って過ごせば、あなたの1日はそれだけで、より幸福なものになる可能性が高いのだ。

早速今から、試してみてほしい。
最後まで読んでくださった皆様に感謝。



ポチッとひと押ししていただけるともっと感謝。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!

関連する新聞記事
2018年1月10日 新潟日報 朝刊
2019年1月23日 新潟日報 朝刊





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報 書評
医師会報

2019040814100002.jpg

サーモンのムニエルに白ワインビネガーソース。
スパークリングと相性ばっちり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア