FC2ブログ

記事一覧

ジャン=ジャック・ルソー “この世の生活の幸福を求める私たちの計画はすべて幻想なのである。”~幸せの名言24

このたび、「4週間で幸せになる方法」という本をセルバ出版から上梓した。
そこで本ブログでは幸福に関する名言を紹介していくことにした。
皆さんは読むことによって幸せになるだけではなく、ちょっとした雑学も身につくようになる。
もし気に入ったものがあったら、何かの折に友人にも披露して、ぜひ周囲も幸せにしてあげてほしい。
24回目の今回は、フランスの哲学者、ジャン=ジャック・ルソー(1712年- 1778年)の名言。

“この世の生活の幸福を求める私たちの計画はすべて幻想なのである。”


本当にその通りだと思う。
僕自身、以前、医師としてフルタイムで働いていた頃は、それによって強いストレスを抱えていて、大幅に仕事を縮小したいと考えていた。
僕にはまだ当分は扶養が必要な3人の子供がいるから、それを実現するにはある程度の資産が必要になる。そのために、より仕事に励んで高収入を目指したり、日々の生活で節約を心がけたりしたのに加え、かなりの時間をかけて投資の勉強をし、成功を収めた(この経緯は自著『幸せの確率―あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ(セルバ出版)』に詳しい)。
2016年2月、念願だったセミリタイアをはたした時、僕はこう思ったものだった。
「よし、これですべて解決。僕は幸せな人生を手に入れたんだ!」、と。

確かにそれからしばらくの間は、大きな開放感に包まれて過ごした。
目に映るものすべてが輝いているように見えたし、まるで重力が弱まったかのように身が軽く、自然とスキップするような足取りになったりもした。
平日の昼間から、のんびりと街を散策できるというだけで心が躍り、時にはバーに寄って昼酒を楽しむなんていうこともあった。
それが、今はどうか?
怠惰な喜びに身をまかせるのは、すぐに飽きた。
最近は執筆や講演を中心に活動していて、もちろん、本当に興味のあることに挑戦できているという幸福感はあるが、それにだって慣れてしまえば、感動は少しずつ薄れていく(心理学分野では快楽順応と呼ばれる)。
たとえ仕事からのストレスはなくても、風邪をひいたり、肩や腰を痛めたりすれば気分は悪いし、さらに子供の態度が悪かったり、問題を起こしたりした時には、ひとりごちることになる。
「やれやれ、いつになったら僕にリラックスした日々が訪れるんだろう?」

人は特定のポイントに、自分が幸福になれるかどうかの分岐点があると信じ込む傾向があり、心理学において「フォーカシング・イリュージョン」と呼ばれている。
学歴であったり、結婚であったり、高級車やマイホームであったり、僕の場合はセミリタイア生活であったり。でも、それらは往々にしてイリュージョン、つまり幻想に過ぎないのだ。
僕が今、心の底から感じていること。それは、
「すべてが解決した、完全に満ち足りた日々など、いつまで待っても決して訪れてはこない」
という事実だ。
たとえ来たとしても、それはほんの束の間で、すぐさま新たな悩みの種が姿を現すことだろう。

幸福になるための計画など、ナンセンスだ。
幸せでいるためには、今、この瞬間を幸せに生きればいいのだから。




本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!

関連する新聞記事
2018年1月10日 新潟日報 朝刊
2019年1月23日 新潟日報 朝刊





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報 書評
医師会報

IMG_1962.jpg

昨日の写真があまりにもピンボケと評判が悪かったので、同じ場所の写真を再掲。
ちなみに昨日の写真はガラケーで、今回はスマホで撮ったもの。
違うもんだねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア