FC2ブログ

記事一覧

ベルナール・フォントネル“幸福になる秘訣は快楽を得ようとひたすらに努力することではなく 努力そのもののうちに快楽を見出すことである。”~幸せの名言23

このたび、「4週間で幸せになる方法」という本をセルバ出版から上梓した。
そこで本ブログでは幸福に関する名言を紹介していくことにした。
皆さんは読むことによって幸せになるだけではなく、ちょっとした雑学も身につくようになる。
もし気に入ったものがあったら、何かの折に友人にも披露して、ぜひ周囲も幸せにしてあげてほしい。
23回目の今日は、フランスの著述家、ベルナール・フォントネル(1657年- 1757年)。
多宇宙論の啓蒙書、『世界の多数性についての対話』が当時のヨーロッパ諸言語に訳され、知識階級に影響を与えた・・・そうだ(キイタコトモナイヨ)。
さて、氏による名言はというと。

“幸福の最も大きな障害は、過大な幸福を期待する事である。”


ありきたりと言えばありきたりだが、これは本当に大切なポイントだと思う。
昨日に続いて、自著、"幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ"から引用する。

***********************************
仏教には「足るを知る」という教えがあります。これは、少ないもので我慢しろ、という意味ではありません。お金が足りない、もっと贅沢がしたい、といった不満を言うのではなく、自分が持っているものに目を向け、今の状況でいいのだと肯定することによって、心が安らいでいくと説いているのです。欲望は自ら制御しないと、雪だるま式に膨らんでいって、終わることがありません。たとえ努力の末に想いがかなっても、心が満たされるのはほんの束の間で、すぐにまた新しい欲が、苦を引き連れて姿を現わします。
ディケンズの作品「デヴィッド・カッパーフィールド」の中に、「年収二〇ポンドで、支出が一九ポンド一九シリング六ペンスなら、その結果は幸福だ。支出が二〇ポンド六ペンスなら、その結果は不幸だ」というセリフがあります。「十」の欲望を持つ人が「八」しか手にすることができなければ、その人の人生は満たされないものになりますが、もしその人の欲望がそもそも「五」しかなかったら、手に入れた「八」で完全に満ち足りた日々を過ごせるに違いありません。どうやら幸福には、その人の持つ「欲望の総量」に対して、「実際に手に入れた環境の割合」という一面がありそうです。これを、満足率と呼ぶことにします。
どんなに稼いでも、欲望を肥大化させ続ければ、日々の満足率は上がりません。特に近年、様々な情報により、我々の欲望は刺激を受けつづける羽目に陥っています。テレビを見ていても、連休前などはレジャー情報ばかりで、まるでどこかに遊びにいかなければ、人生を損なっているかのような気持ちにさせられますし、インターネットやモバイルコミュニケーションの発達は、ただでさえ大量に乱れ飛ぶ情報を、さらに増幅した上で氾濫させています。ネットでセレブなブログを見て、自分もこんな生活がしてみたい! と羨ましく思ったことはありませんか? あるいは、ツイッターやフェイスブックを通じて、友人が刺激的な日々を送っていることを知り、自分は無為に人生を浪費しているのでは、と焦ってしまったという経験は? でも、上を見続ければ、何ごとにもきりがないのは自明の理です。逆に、「どこかで歯止めをかけない限り、欲望には終わりがないのだ」ということを理解した上で、ある程度以上の誘惑をシャットアウトすることができれば、それだけで日々の満足率は飛躍的に上がることでしょう。
***********************************


欲望が肥大化するのに任せていたら、本当にキリがない。
あれもこれもと欲しがるのを止め、自分が持っているものに目を向けてみよう。
幸せの元は、いくらだってみつかるはずだ。




本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!

関連する新聞記事
2018年1月10日 新潟日報 朝刊
2019年1月23日 新潟日報 朝刊





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報 書評
医師会報

2019041222440000.jpg

夜桜。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア