FC2ブログ

記事一覧

ダイエット成功の唯一のデメリット。サイズの合うパンツがない!

以前にも書いたが、僕がアーリーリタイア直後に取り組んだことのひとつに、ダイエットがある。
身長172cmで、当時の体重が64kg。
数値だけ見ると、まったく太ってはいないのだが、もともと筋肉質ではないので、多少お腹が弛んでいた。
そこで、せっかく時間もあることだから、徹底的に体を動かして、体重を60kgに減らそうと考えた。
はっきりとは覚えていないが、20歳の頃は体重が60kgくらいだったはずだ。
そこから身長は伸びないのだから、18歳~20歳くらいの体重が、その人のベスト体重だと聞いたことがある。
とりあえず、そこまでしぼってみようと思ったのだ。

無理なことはせず、運動量を増やし、食事をマインドフルに摂取するよう努めたことによって、月に大体1kgのペースで体重を減らし、半年後には58g程度になった。
今はそこから少しもどって、59~60kg前後で安定している。
(具体的なやり方については、自著、”4週間で幸せになる方法 Twenty-eight tips to create joyful life”の中で詳述)

ダイエットに成功して困ったのがパンツだ。
僕の現在のウェストサイズは25インチ。
メンズだと、細身のものでもせいぜい27~8インチだから、僕にとってはブカブカになってしまう。
そして僕はベルトが嫌いで、まずつけることがない(ゴロゴロするときに当たって不快だ)。
しかたなくレディースから選ぼうとしても、ウェストはあってもほとんどのものは丈が足りない。
ある時、たまたま十分な長さのものをみつけ、大喜びで買ったのだが、やはりシルエットが少々女性的だったり、ポケットが浅かったりして(初めて知ったのだが、ほとんどの女性物パンツはポケットがメンズよりずっと浅い)、少し不便だった。
さらに最近、そのパンツもかなりくたびれてきた(それしか履いていないのだから、当たり前だ)。
そこで新しいものを調達しに行くことにした

訪れたのは「アメリカ屋」。
アメリカのブランドなら、丈が長いことが多いので、レディースから選んでも短くて困ることはないと考えたのだ。
探してみると、あまりフェミニンではないもので、ちょうどいいものがすぐにみつかり、ほっとしてレジに行ったところ、そこで男性の店員が訊ねてきた。
「これ、レディースですが、いいですか?」
「いやあ」と僕は頭を書く。
「それはわかってるんですが、ウェストが25インチなので、メンズだと合うサイズがないんですよ」
「25インチ、ですかあ」
と店員。「確かにほとんどは27インチまでだなあ。あ、待てよ、XSはどうだろう?」
店員によると、エドウィンであれば、型によってはXSというサイズをラインアップに加えており、それなら25インチ程度かもしれない、ということだった。
で、試してみると、これがジャストフィット!

やったあ!!
もちろん即決で購入した。

僕がメンズのパンツを履くのは、1年ぶりということになる。
フォルムも普通にメンズだし、もちろん、ポケットも深い。
財布もキーホールダーも携帯も、問題なく収まってくれる。
自然だし、快適だ。

というわけで、今後、パンツはエドウィンのXS1本でいこうと思う。
どうでもいいことに聞こえるかもしれないが、本人は実に幸せだ。
近年の幸福学の研究により、選択肢が多過ぎたり、我慢する機会が少なかったりすると、逆に幸福度は低下する傾向があることがわかっている。
パンツの選択肢がエドウィンしかないということは、これからの僕の幸福度を上げてくれるかもしれない。

それにしても、細身のパンツって、なんでこんなに少ないんだろう?
僕より細い人なんて、いくらでもいそうなものだが・・・。





本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!

関連する新聞記事
2018年1月10日 新潟日報 朝刊
2019年1月23日 新潟日報 朝刊





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報 書評
医師会報

IMG_1361.jpg

スキー場にて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア