FC2ブログ

記事一覧

出版決定報告のはしご酒

出版社から、
「タイトル案を送れ」
「目次と著者略歴をつくれ」
「ペンネームはどうする?」
「グラフの元データを送れ」
などと、どんどん指示が来る。
今までは、なかなか来ない採否通知を待つ身だったので、この慌ただしさが逆にうれしい。
実際の出版に向けて、サクサクと進んでいる感じだ。

昨夜は出版の報告を兼ねて、ひとりはしご酒。
一軒目はワインバーP。
ここのマスターのIさんは、デザイナーでもあり、私が医師を辞め、創作に携わりたいと決心したのは、彼からの影響も大きい。
出版についても、ずっと相談してきた。
Iさん、大いに喜んでくれ、本の装丁をノーギャラでやってくれるとのこと。
ありがたい・・・。
早速これからその旨を出版社サイドに打診してみるつもりだ。

二件目はバーS。
マスターのTさんとは、もう20年の付き合いになる。
やはり、リタイアや執筆のよき理解者であり、相談相手。
原稿の売り込みに苦戦する私に、出版関係の人を紹介してくれたりもした(結局、そのラインは実を結ばなかったが)。
出版決定を喜んでくれたし、販促に全面的に協力してくれるとの言葉ももらえた。
ありがたや・・・。

泥酔して家に帰ったのだが、ふたりからの厚意がうれしすぎて、さらに〆のビール。
これがいけなかった・・・。

そんなわけで、二日酔い気味の朝。
とびきり濃いコーヒーを飲みながら、とりあえずブログを書いている。
さて、今日はペンネームを考えなければ。


応援よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア