FC2ブログ

記事一覧

ドイツのことわざ “幸福は婦人に似ている。若い者を好み、移り気だ。”~幸せの名言19

このたび、「4週間で幸せになる方法」という本をセルバ出版から上梓した。
そこで本ブログでは幸福に関する名言を紹介していくことにした。
皆さんは読むことによって幸せになるだけではなく、ちょっとした雑学も身につくようになる。
もし気に入ったものがあったら、何かの折に友人にも披露して、ぜひ周囲も幸せにしてあげてほしい。
19回目の今日は、ドイツのことわざ、

“幸福は婦人に似ている。若い者を好み、移り気だ。”

これは最初、あまりにも意味がわからなくて、笑ってしまった。
そもそも夫人は若いものを好むのか?
そして、移り気なのか?
それは人によるだろう、という気がする。

幸福が移り気。これはわかる。
幸せな気分が、ほんのちょっとした出来事で消えてしまうことは誰しも経験があるだろう。
これはほとんどの場合、気の持ちようで解決できるのだが、それは長くなるので別の機会に譲る。

では次に、はたして幸せは若者を好むのだろうか?
なるほど、確かに若者のほうが年寄りよりも幸福そうなイメージがある。
健康的で、夢や野心に満ち、多大な可能性を秘めているのだから、それはそうだろう。
実際に幸福学の調査によると、幸福度は年とともに低下し、中年期にはかなり低くなる。
「若者が幸せ」は本当なのだ。

ところが、である。
幸福度の平均は50歳前後を底に、再び上昇していくことがわかっている。
意外なことに、老人も若者同様に幸せであり、これは「高齢化のパラドックス」と呼ばれている。

そういった知見を踏まえて書き直すとこうなる。

“幸福は婦人に似ている。若い者を好み、老人にやさしく、しかし亭主には手厳しい”

うん、これなら、いい。
あまりに収まりが悪くて、名言にはならなそうだけどね(笑)。




本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!

関連する新聞記事
2018年1月10日 新潟日報 朝刊
2019年1月23日 新潟日報 朝刊





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報 書評
医師会報

IMG_1358.jpg

スキー場にて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア