FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そう、治った? って、ンナわけない!

このたび、「4週間で幸せになる方法」という本をセルバ出版から上梓した。
そこで本ブログでは最近、幸福に関係しそうな本を紹介している。
今回紹介するのは11冊目、御手洗端子著「ブータン、これでいいのだ(新潮社)」。



幸せの国として有名な、ブータン。
著者はブータン政府初代首相フェローとして勤めたという経歴をもつ。
まずは読んでいて笑ってしまったエピソードをふたつ引用の上紹介する。

労働時間について、著者、GNH(国民総幸福量)コミッション長官、同僚のワンゲイの3人の会話

p70~

“ワンゲイ 「でも長官、ちょっと働き過ぎじゃないかって、みんな言ってますよ」
長官 「え、本当? みんなってだれ?」
ワンゲイ 「みんなですよ。昨日もタンディンとナムゲイと昼飯食いながら、その話になったんですよ。GNHコミッションの長官なのに、本人が働き過ぎだよな、って」
長官 「そんなことないよ。毎週こうやってサッカーしてるし」
ワンゲイ 「いや、家族との時間が足りないってことですよ。いつも帰るの遅いし」
長官 「う~ん・・・、それはそうかもな。でも、今はそういう時期だと思ってる。仕事から学ぶことがとても多いんだ。いまは人生の中でも、働きどきの時期だって位置付けてるよ」
ワンゲイ 「大臣がそういうのならいいですけどね・・・でもみんな心配してますよ」
私 「長官、いつもどれぐらい働いているんですか?」
長官 「いや、日本人から見たらたいしたことないよ~、全然たいしたことない」(照れる)
私 「参考までに! だいたい、何時から何時ぐらいまで働いてるのですか?」
長官 「う~ん、9時から、19時半ぐらい。でも今は冬場だから、18時くらいかな(照)。日本人的には、どう?」
私 「・・・・・・。全然ありだと思います」“

***********************************

のどかでいいなあ。
次は著者が体調を崩し、病院に行ったときの医師との会話。

p88~

“医者 「う~ん、たしかにミキ、具合悪そうだねぇ。今日来た患者さんの中で一番具合が悪そうだ」
私 「はい・・・・・・」
医者 「ちょっと、しばらくここに横になっててくれる?」
私 「はい」
(10分経過)
医者 「どう? 治った!?」
私 ・・・・・・。んなわけないっ!“

*********************************

いいなあ。
僕もブータンでなら医者として復帰してもいいかも。
でも、医者がこれじゃあ患者さんはたまったもんじゃないね(笑)。

次回は幸福に関する、肝心な部分を紹介する。




本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!

関連する新聞記事
2018年1月10日 新潟日報 朝刊
2019年1月23日 新潟日報 朝刊





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報 書評
医師会報

2017013007100000.jpg

最近酒量は減ったが、いいウイスキーは意地でもストレート。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。