FC2ブログ

記事一覧

ジャガイモのパラドックスって、知ってます? ~ 「発想力を鍛える33の思考実験」を読んで

思考実験の本を読んだら、なかなか面白かった。
北村良子著、「発想力を鍛える33の思考実験(彩図社)」。




例えばこんな問題。
ぜひ皆さんも一緒に考えてみてほしい。

p100

“ジャガイモのパラドックス
ここに100kgのジャガイモがあります。
このジャガイモの水分が99%であると仮定します。つまり、残りの1kgが固形部分です。これは、日がたっても混ざり合うことはありません。
100kgのジャガイモを一定時間放置して、ジャガイモの水分量を1%減らし、98%としました。
全体の重さは何kgになったでしょうか?“



ここからが答え。
1%減って98%となったのなら、元からの固形部分と合わせて99kgになる、と考えた人が多いかもしれない。
残念ながら答えは違う。
固形部分が1kgなのだから、全体が99kgなら水分量は98kgで、前回とほとんど変わらず約99%となってしまうのだ。


答えはなんと、約半分の50kg。
そうすると固形部分1kgに対し水分量は49kgで、ようやく全体の98%になるというわけだ。

「たった1%減っただけで全体が50kgも軽くなるわけがない」
と直感では考えてしまいがちだが、そこがパラドックスと言われるゆえんということになる。
僕もまんまと引っかかってしまった。

この手の問題が好きな方には、お薦めの一冊だ。




本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!

関連する新聞記事
2018年1月10日 新潟日報 朝刊
2019年1月23日 新潟日報 朝刊






アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

書評
アゴラ 言論プラットフォーム
医師会報

IMG_0994.jpg

自家製たい焼き。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア