FC2ブログ

記事一覧

今年の株取引も昨日で終了となった。僕の感想と、株取引に興味がある人へのお薦めを記しておく。

昨日は大納会。
日本証券取引所での株取引が終了した。
今年は値動きの激しい年だった、と1年を総括する記事が散見される。
もちろん、そういう見方もできるだろう。

ただ年ベースでみれば、年初、大発会での終値は23,506円。昨日の終値は20,015円だから、15パーセントの下落でしかない。
こんな差異は誤差範囲、というのが僕の感覚だ。

だからほとんど動くことはなかった。
年初の株高では、ポツポツと売り。
相場をみながらの売買はしないで、持ちっぱなしのほうが結果としては利益が出やすいという論説も多いし、言っている意味もわかるのだが、僕の場合、今はほとんど収入がないので、こういうときにある程度キャッシュをつくっておかないと、暴落時に買い付けができない。
自分の資産額がしぼんでいくのを打つ手もなく見守るのは、かなりのストレスになるだろうから、株高局面ではある程度のキャッシュをつくっておきたい。
それで安心が買えるのなら、たとえ持ちっぱなしよりも利益が減る結果になったとしても、それはそれでかまわないと思っている。

僕が株式買い付けの目安にしているのは、最高値から20パーセントほど下落してから。
あるいは、最高値を1年間更新できなかったら。
そこからは最長2年くらいかけて、ドルコスト平均法で拾っていくことにしている。
その辺は、概ね自著”"幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ"”に記した「私の投資方針」のままとなっている。
年末の急落局面でマイルールが発動となり少しだけ買ったが、まだまだ余力はあるという状況だ。

来年はどんな年になるのだろう?
とくに予想することもないが、僕の現在の株:キャッシュ比率だと、「上がってもよし、下がってもよし」だ。
今年の高値を更新するようなことがあれば、少し売る。
今年の安値を下回るようなら、少しずつ買う。
一喜一憂する必要は、まるでない。

株取引をはじめてみようかな、と考える人に、まず読むべき良書を2冊ほど推薦しておく。
そして、僕が書いた”"幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ"”もそんなに悪くないかもよ、と気弱に呟いたところで、今日のブログはお終い。



本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



お薦め書籍。






そして、自著。


幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

マスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
医師会報
新潟日報


2018122808210000.jpg

昨日の新潟市。
薄っすらと雪化粧。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア