FC2ブログ

記事一覧

このブログが好きなら、ぜひ自著を手に取ってもらいたい。なぜなら本のほうがはるかによく書けているから!

「本は買ってないけど、ブログは読んでるよ」
たまに知人に、そう声をかけられる。

ブログを読んでくれているのは、もちろんうれしいのだが、同時に、ちょっと残念な気持ちにもなる。
ならなんで本のほうを読んでくれない?
というのも、本とブログとでは、まったくレベルが違うからだ。

まず、書くにあたっての意気込みが違う。
毎日更新するこのブログと、1冊の本としてまとめるための原稿を書くのとでは、違って当たり前だ。
準備のための資料集めから推敲の回数に至るまで、まったく別次元の作業になる。

ブログは書き上げたらすぐに投稿するが、本の場合は、そこから出版社探しが始まる。
今までも散々書いたが、僕のような無名の物書きにとって、出版のハードルはかなり高い。
練りに練った企画書を出版社に送り、採用してくれるところを探すことになる。
先方もなかなか首を縦に振らない。
本が売れなければ損をするのは出版社なのだから、当然慎重になる。

なんとか採用に漕ぎつけた後も、内容にチェックが入る。
今回の本も、構成は出版社の指示でかなり変わっており、それに沿った形で書き直した。
その甲斐あって、元原稿よりずいぶんと良くなっていると個人的には思っている。
そして、そこから数回にわたって著者校正。
たとえば、「考えすぎ」なのか、「考え過ぎ」なのか、もちろんどちらでもいいのだが、全編を通してどちらかに統一する、という作業もここに含まれる。

その結果生まれるのが1冊の本だ。
書いたのはブログと同一人物であっても、出来栄えには雲泥の差があって当然ということになる。

ブログのほうは、できるだけ気軽に読んでもらいたいと思って書いている。
娯楽としては、悪くないと思ってくれる人も多いかもしれない。
でも内容のほうはスカスカだ。
自分で言うのもなんだが、ためになる情報など、ほとんどないと思う。

本のほうは、「役立つもの」を目指して書いているから、相当密度が高いと自負している。
今回の「4週間で幸せになる方法」だって、幸福学、ポジティブ心理学、医学、哲学、伝統仏教といった幅広い分野から、幸福に役立つ知見を総動員している。
巻末の参考文献をみて、「この本のためにこんなに読んだんですか?」と驚かれたことがあるが、これは読んだ本のほんの一部、ダイレクトに引用した文献だけだ。
紹介したものの数倍、ひょっとしたら10倍くらいは読んでいるかもしれない。
参考文献が多いほど良書であるとはもちろん言えないが、単純に「密度」だけで比べたら、これを上回る本はそうはないはずだと自負している。

本を勧めるのは印税が目当てでは? と勘繰る人もいるかもしれない。
もちろん、執筆で収入を得られるのはうれしい。
でも、1冊1500円の本で、僕が受け取る印税は5%、75円に過ぎない。
100冊売れても、7,500円。
本当にお金が欲しいと思ったら、医師としてもうちょっと働くことを選ぶ。
時給換算で言えば、本を書く1000倍くらいは稼げるはずだ(もっとかもしれない)。

そんなわけで、ブログだけの読者というのは、僕にとっては少し残念だ。
僕のブログが好きな人なら、本のほうはとても楽しんでもらえるはずだと確信している。
お金が惜しければ、図書館で借りてもらったって全然かまわない。
ぜひ一度手に取ってもらいたい。
著者としてそう切に願っている。

という感じで、今年最後の販促記事、終了(笑)。



本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

マスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
医師会報
新潟日報


17155361_1211508748957170_5984628585703406315_n_20181221153047100.jpg

出版記念のお祝いにて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア