FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年が終わろうとしている ~ 個人的振り返りと来年への展望を記す。

2018年が終わろうとしている。
アーリーリタイア生活3年目。
なんとも平和な年だった。

大きな出来事という視点からとらえれば、ある程度は盛り上がった。
年初には僕に対するインタビュー記事が地元有力紙に掲載され、かなりの反響があった。
そして年末、先月には2冊目の著書を発表。
年の初めと終わりを、ビッグイベントで飾ることができた。

ところがその他と考えると、あまり大したことはしていない。
春に1週間ほどグアムへ、夏に4日間北海道に家族で行ったくらいか。
う~ん、本当に思いつかない・・・。

株取引もほとんどしなかった。年初に一部売って、年末に少し買ったくらい。
買い物・・・。
自分のために今年買った一番高価な物は、眼鏡かな?
老眼が進んだので、遠近両用だけだときつくなり、室内用に中近両用のものをしつらえた。
3万円くらいしたような気がする。
ただその他には、1万円以上するものは買っていないと思う。
正直に言って、別にほしいものもない。

もちろん細かいことなら、それなりに挙げられる。
趣味でいえば、ペン字、ピアノ、英会話に挑戦、あるいは、再挑戦した。
瞑想はマインドフルネス瞑想の講習に通ったり、曹洞宗僧侶による座禅会に出席したり。
ヨガも細々と続けている。
運動は、水泳、ジョギング、筋トレ。去年と変わらないが、少し筋トレのウェイトを増やした。
住んでいるマンションの理事長として、維持管理費に大ナタを振るい、年間の固定費を400万円近くカットすることに成功。
海外から友人が訪ねてきたし、地元の外国人たちと大規模なサプライズパーティーを企画したりもした。
そうそう、外国人といえば、ボストンからの留学生に向けての講義で、通訳もしたっけ。
もちろん子供たちとの行事は多い。運動会に向けて徒競走の練習につきあったり、夏休みの自由研究を手伝ったり(下の子ふたりは学校代表に選ばれた)。
毎年恒例の、スキー、ヨット、遠泳、そして音楽会。
友との酒、いくつかの飲み会やパーティー。そういえば、縁があってお茶会にも何回かお邪魔したなあ。


・・・これだけあれば、十分か?(笑)
現役医師時代と比べれば、はるかにアクティビティが高いことには間違いない。

ただ自分としては、限界に挑戦したというような、強い経験が欲しかった。
今年はどちらかというと、守りに入っていたような気がする。
「やりつくした」ではなく、なんとなく物足りなくて、体力が余っている感じ。
これは、よくない。
しかし半面、大きな挑戦が見つからなかったのだから、仕方がないじゃないかという気もしている。
アーリーリタイアの前も後も、全力で走り続けてきたので、こんな1年が必要だったのかもしれない。

というわけで来年は、自分に活を入れて、何か大きなことに挑戦したいと思っている。
年老いた後、孫に自慢できるようなストーリーを、さらにもう1つ。
自分で自分を褒められるような、情熱をフルに傾けられる大仕事。

問題は、はたしてそういうものが見つけられるかどうか。
2作目出版の余波が落ち着いたら、じっくり考えてみるつもりでいる。

何はともあれ、今年も終わり。
皆さん、よいお年を!





本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

マスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
医師会報
新潟日報

IMG_7730_20181221152038754.jpg

グアムにて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。