FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読者の方々からの感想がポツポツ届き始めている。その内容を一部紹介すると・・・。

自著”4週間で幸せになる方法 Twenty-eight tips to create joyful life”が出版されて約1カ月がたち、僕の元にも感想がポツポツと届き始めている。
SNSなどで、友人と内容をシェアしながら進めてくれている人もいるらしい。
概ね好意的なものが多く、著者としては胸を撫で下している。

単なる感想というより、もはや論文に近いような素晴らしいお便りもいただいており、全文を紹介したくなったりもするのだが、私信なのでそういうわけにもいかない。
というわけで、出所のわからない形で、一部だけを紹介させていただく。

いの一番に届いたのは、こんなお便り。

“時間の価値、いまの価値、また執着をどうあしらうか、といったところに重きがおかれているところは、伝統仏教の裏打ちが感じられて、しかしながら漢語梵語(およびそのカタカナ)は、ほとんどつかってないあたりが、作家の独自の工夫の妙味なんじゃないかなあと拝察いたしました。”


いやあ、もう、おっしゃる通り。
舞台裏まで見透かされているようで、冷や汗が出てくる。
他にはこんなメッセージも。

“目次を見たときは、当たり前のことばっかりって思ったけど、本文を読むと意外と深くてびっくりしました。”


「意外と深い」という言い回しを喜んでいいものかは判断に迷うところだが、いい意味で予想外であったのなら、悪い話ではなさそうだ。

“よくここまで詰め込みましたね。相当本を読んだんじゃないですか?”

ええ、そりゃあ勉強しましたとも(笑)。
たいして努力もせずに書いた本で書籍化を狙うほど、身の程知らずではない。

“それにしても、読者が考えそうな言い訳を、一々細かく潰してますね。”

これまたご明察!
たとえ書かれていることが正論だと推察できたとしても、人間は習慣を変えることを基本的には嫌うから、無意識のうちに逃げ道を探してしまう。
それでは、うまくいくわけがない。
だから読者が逃げてしまわない工夫は随所にしているし、逆に言えば、『これは自分には無理』と多くの読者が感じてしまうような難易度の高い課題は、この本では扱わなかった。
誰でも簡単にできて、短期間で確実に幸福度を上げられる方法に的を絞って、知見を取捨選択したつもりだ。

著者としては読者の方々からお褒めの言葉をいただけるのが、なによりもうれしい。
ただ、ちょっと気になった点もあって・・・。
次回はそのことについて触れたい。



本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

マスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報


IMG_0263.jpg

昨日の夕食、ビーフシチュー。
特にこの季節、赤ワインと合う食事はなんでも好物だ。

訂正。妻曰く、ビーフシチューではなくブッフブルギニョンだそうです(ナンダソレ?)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。