FC2ブログ

記事一覧

「今日のカレーライス、ちゃんと七面鳥がついてたよ」って言われて、意味わかります?~我が家の天然児、次男の話。

ぎっくり腰は昨日はり灸の治療をうけ、かなり改善。
自分で靴下が履けるようになったし、まだ背筋は伸びないが、一応は椅子に座れるようになった(で、ブログを書いている)。
ご心配いただいた方々に感謝申し上げる。
はり灸の先生にも、感謝。


さて、話変わって。
我が家には中学校2年生、小学校4年生、2年生の3人の息子がいる。
今日は天然児、小4の次男の話。

とある日、学校から帰ってきた時の第一声。
「今日の給食、おいしかったよ! カレーライスに七面鳥がついてた!」
カレーライスに七面鳥!? 昨今の学校給食は豪華なんだなあ、と感心して聞いていたら、同じ小学校に通う三男は首を傾げている。
「トリなんて、なかったよ」
献立表を確認したが、確かに鶏料理の記載はない。
いろいろと話を聞いた結果、次男は「福神漬け」のことを、間違えて「七面鳥」と記憶していたことが判明。
そんな大胆な勘違い、普通するかねえ?

またとある日、次男が音を立てて鼻をかんでいるところをみたので、
「あらら、風邪かい?」
と声を掛けたら、次男の返事はこれ。
「風邪じゃないよ。最近鼻をかんでなかったら、久しぶりにかんだだけ!」
そうかなあ? 鼻水が出始めたからかんだんだと、父さんは思うけどなあ。

最後に、次男より2歳年下の三男との会話。
うれしそうに「桃太郎」の話をする三男に対し、次男が上から目線で一言。
「桃太郎なんて、そもそも実在する人物かどうかだって、わかっていないんだからね」
いやいや、わかってるって。桃太郎は実在しないのよ! 桃から生まれて鬼退治って、どう考えてもリアリティないでしょ!
そう言うと、次男はひどく失望した様子。
実在の人物だって信じてたのね・・・。がっかりさせてごめん!
でも、サンタさんは本当にいるからね!!

昔は子供たちの成長が楽しみだったが、3人ともある程度の年まで育ったせいか、最近はうれしさより残念さが先立つようになった。
当分の間は、このままアホな息子でいてほしいものだ。

まだ幼い子供たちとしっかりと向き合う時間がつくれたことは、アーリーリタイアで得た最高の出来事のひとつであることに間違いない。
いろいろと、感謝!



本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

マスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報



IMG_0346.jpg

次男、虹を飲む。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア