FC2ブログ

記事一覧

すべてにおいてシンプルな生活。もちろん好みの問題だけど、僕は「楽」でいいと思っている。

昨日のブログで、僕は身軽な服装を好むと書いた。

この性癖は服装に限った話ではない。
何ごともできるだけシンプルにという方針だから、家の中も絵が2枚掛けてあるだけで(1枚はプロ、もう1枚は息子のもの)、装飾の類はほとんどない。
なにもないくらいのほうが、清潔に保ちやすくていい。

日々の行動だって、僕の場合はかなりシンプルだ。
たとえば、食事。
朝は食べず、昼は軽く。まともに食べるのは夕食だけ。
胃腸が弱いのか、朝から食べると血の巡りが悪くなって、午前中のアクティビティが落ちてしまうのだ。
少し空腹を感じるくらいが、ちょうどいい。
そして、自分が食べなければ、朝の時間帯に手が空くことになるので、子供たちの支度を余裕をもってみてやれる。
ちょっと目を離すと歯磨きをさぼろうとするので、実に油断ならない(特に長男)。

ニュースは基本的には新聞からで、これが結局、一番効率がいいと思っている。
ネットニュースは情報が早いが、内容にムラがあり、つまらない記事も多いのに加え、しょっちゅう更新されるので逆に気が散って困る。
だからスマホも持たない。
テレビで情報を得るのは、無駄に時間をとられてしまうから、できるだけ避ける。
ただ、やはり映像があったほうが理解しやすいニュースも多いので、日曜日に放送されている、「サンデーモーニング」、「サンデージャポン」、「そこまで言って委員会」の3本を録画し、それを空き時間を利用して、早送りしながら少しずつ見る。
その3本を見終わるのに大体1週間かかるから、世間よりはずいぶん情報が遅いことになるが、それで不自由な思いをすることもない。

すべてにおいてシンプルで、自分流な生活。
もちろん好みの問題だけど、個人的には楽でいいと思っている。




本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

マスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報




IMG_0238.jpg

スペアリブのグリル。
自家製梅ジャムで漬け込んであるので、濃厚、かつ柔らかい。
子供たちの大好物。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア