FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「習慣づける」ところまでいかなければ意味がない!~自著の「売り」を、アマゾンから引用する(後編)

僕にとって2冊目の本となる、”4週間で幸せになる方法 Twenty-eight tips to create joyful life
の発売が開始された。
昨日に続いて、アマゾンの自著ページからその内容を紹介する。
今日は、「出版社からのコメント」という欄。

“日々の生活から幸せを感じられない・・・。
幸福の本は何冊も読んだのに、さっぱり効果がない・・・。
と嘆く、そんな人に朗報!
1日たった5分の読書で、幸せ習慣がばっちり身につくのが本書の特徴です。
著者は医師として、作家として、さらには伝統仏教愛好家としての視点から、より実践的な「幸せになる方法」を編み出しました。
これさえあれば、他の幸福本はもう要らない!?
心豊かで、リラックスした日々を求めるすべての人に、この本を送ります。“


昨日、自著の特徴を2点挙げてみた。
「実行が容易であること」
「知見は幅広く集めたこと」
そしてもうひとつの「売り」が出版社からのコメントにある、「1日5分の読書で身につく」ということだ。
幸福度を高める行動を繰り返せば、その行動とそれが起きる状況とが、自然につながるようになってくる。
そこまでいかなければ、つまり、幸せでいるための行動パターンが「習慣づけられる」ところまでいかなければ意味がない。
そのための工夫が、「毎朝、短くまとめられた記事を読み、それに気をつけながら1日を過ごす」という構成につながったというわけだ。

4週間という期間設定も、自分では納得がいっている。
知見の量から考えて、1~2週間で、というのはとても無理だと判断した。
かといって、数カ月にも及ぶようでは、途中でダレてしまう。
4週間くらいがちょうどいいように思える。

もし今日、下のアマゾン窓から購入していただければ、おそらく明日の26日にはお手元に届くだろう。
であれば明後日から課題を始められる。
その結果、あなたは4週間後、つまり12月24日には幸せになっていることになる。
クリスマスにはギリギリ、正月には余裕で間に合う。

他にも幸福度を上げる方法はいくらでもある。
たとえば、社会的に成功して、大金持ちになる、とか。
高い社会的地位を築く、とか。
あるいは、自分に磨きをかけ、モテモテになる、とか。

でも、どれもクリスマスに間に合わせるのは難しそうだし、実はこれらすべてを達成するよりも、自著を読む方がよほど幸せにつながるのだ。
にわかには信じられないとは思うが、これには科学的根拠が山ほどある。

大金持ちになるよりも、社会的地位を高めるよりも、モテモテになるよりも幸せになれて、なおかつクリスマスやお正月に間に合う「幸せになる方法」。
騙されたと思って、ぜひ手に取ってほしい。

本当に騙されますから(ウソウソ)。




本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





絶賛発売中!


IMG_0496.jpg

妻手作りのおやつのおいしさに、とろけそうになっている7歳の三男。
こいつは本当に表情が豊かで、見ていて飽きない。
(飽きても困るが)。





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。