FC2ブログ

記事一覧

幅広い分野から集めた知見を、誰にでも実行できるものにかみ砕く!~自著の「売り」を、アマゾンから引用する(前編)

僕にとって2冊目の本となる、“4週間で幸せになる方法 Twenty-eight tips to create joyful life” の発売がアマゾンおよび楽天で開始された(書店での発売開始は数日後のようだ)。
初稿を書き上げたのが去年の初秋だったから、出版までずいぶんの月日をかけたことになる(月日が『かかった』、と言うべきか?)。
今日はアマゾンの自著ページからその内容を紹介したい。

“内容紹介
幸せに生きるための行動術や思考法を、幸福学、医学、心理学、哲学、伝統仏教といった幅広い分野から選び出し、その中から特に重要で、比較的簡単に実行できる28のアイディアが紹介されています。
毎日1つ、5分程度で読める分量の記事を読み、その内容を意識しながら1日を過ごすことによって、4週間後には幸福度の高い生活スタイルが身についていることでしょう。“


この本を書くにあたって特に留意したのは、「簡単にできなければ、そして続けられなければ意味がない」ということ。
だから例えば、この手の本のありがちな、「日記をつける」というようなことは含めなかった。
感謝の気持ちや、人に親切にしたことを思い起こしながら日記をつければ、幸福度が上がることに疑いの余地はない。
ただ問題は、それを続けられるかということ。僕自身も試してみたが、2週間しか続かなかった。
だから自著で紹介している28のアイディアは、いずれも簡単に継続できることばかりだ。
継続することが難しいのであれば、どんな有益なデータであっても実践には向かないから、これは自著の「売り」のひとつだと思っている。

知見は幸福学から伝統仏教まで、幅広く学んだ上でピックアップした。
古典哲学や釈尊が説いた教えと、幸福学研究の最新データとが合致することは驚くほど多く、もちろんそういう知見は最優先となる。
一方で、それらが合致しない場合は、基本的には幸福学やポジティブ心理学の知見を優先した。
釈尊の時代と現代とでは、時代背景が違うことによる「ズレ」はどうしても出てくるし、そもそもこの本は「解脱」を目指すものではない。
せっかく集めたデータから一部を取り除くのは、もちろん苦痛を伴う作業ではあったが、それによって内容の密度が高まっただけではなく、オリジナリティが強まったという側面もあり、自分では満足している。

古今東西の知見からいいとこ取りした、幸せになるための思考、行動術をぎっちりと詰め込んだ1冊。
本当に4週間で幸福度が上がるはずだ!
なかなか信じてもらえないのは、重々承知しているが・・・。

念のために付け加えておくが、自著に宗教的、あるは超自然的な側面はまったくないので、そこは心配しないでほしい。

明日もアマゾンの説明文を紹介し、自著のもう一つの特徴を述べたい。




本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村





発売開始!





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。



IMG_0224_20181119100342987.jpg

妻のボランティア活動。
混ぜご飯の具、100人分!
たまたま地元紙でも紹介されました(笑)。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア