FC2ブログ

記事一覧

愛用している市民プールの年間パス。期限が切れたのだが、今のところ買い直さずにいる。その理由とは・・・。

僕は泳ぐのが好きで、よく近くの市民プールに行く。
現役医師時代は回数券を買っていたが、アーリーリタイアしてからは、週に3度ほどのペースで通うようになったので、年間パスに切り替えた。
その額、2万6千円。
ヘビーユーザーにとっては、大変お得なパスだ。

その年間パスの期限が先日切れた。
そうしたら、また買えばよさそうなものだが、あえてそうはせずに、様子をみている。
しばらくプール断ちをしているというわけだ。

なぜわざわざそんなことをするのか?
第一に、ちょっとした節約になる。
1カ月我慢すれば、2,300円浮くことになる。

もちろん、一番の理由はそこではない(我が家の財政はそこまでひっ迫してない)。
マンネリを打破できる、ということが大きいのだ。
僕にはタイムを縮めたいとか、大会に出たいといった目標がないので、漫然と泳いでいるだけだと、どうしても新鮮味がなくなってしまう。
そうなればその分、楽しみも減る。
でもこのようなタイムブレイクをつくり、泳げない期間を作ることによって、泳ぐことによる喜びがまた蘇ってくるのだ。

人間は、いくらでも楽しみを享受できるより、ある程度の我慢を強いられた方が、幸福の度合いが高い傾向があることが研究によってわかっている。
せっかくパスの期限が切れたところだから、ちょっとした節約を兼ねて、幸福度を上げるための我慢を取り入れているというわけだ。

そんな理由でプール通いを止めているので、ここのところ毎日のようにジョギングをしている。
雨さえ降らなければ、ジョギングにはちょうどいい季節だ。
そして屋外で過ごすのは、なんとも気分がいい。
走るのに飽きたり、あるいは、泳ぐことへの欲求が高まってきたりするまでは、しばらくの間、運動はジョギングが中心になりそうだ。

明日は僕ジョギングコースを紹介しがてら、地元・新潟について書きたいと思っている。





本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを支援してくださるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!




予約受付中


IMG_0351.jpg

本邦初公開。
虹を吐く妻!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア