FC2ブログ

記事一覧

妻と僕との習慣。お出かけ前にプシュっと開ける「節約ビール」とは?

滅多に外食をしない僕ら家族だが、先日、久しぶりに近所のイタリアンレストランへ行ってきた。

リーズナブルかつおいしい店で、僕らが家族で外食と言えば、回るお寿司かここになる。
住んでいるマンションから、徒歩20秒。
まさに目と鼻の先という近さだ。

予約は6時半。
僕と妻は、6時を過ぎたあたりで、冷蔵庫から缶ビールを取り出し、プシュッとプルタブを開ける。
外食前にビールなんて贅沢な、と思うだろうか?
真相は逆だ。
僕らはこれを、「節約ビール」と呼んでいる。

僕も妻も、その店ではワインを飲む。
ほとんどの場合は、キャンティ・クラシコのボトル。
ミディアムボディで料理にも合わせやすいし、「はずれ」がないところもいい。
夫婦で1本というのが、量としてもちょうどいい。

ところが、ここは日本人の性なのか、僕も妻も1杯目は、つい
「とりあえず、ビール!」
となってしまう。
この店の料理には、ワインのほうが合うとわかっているのに・・・。

そこで出かける前に、家でビールを飲むことにしたのだ。
そうすれば、レストランでは最初からワインに入れる。
家で開ける500ml缶なら300円しない。
ところが店で生ビールを1杯ずつ頼むと、ふたりで1200円。
最初のビールを店で飲む代わりに、家ですませれば、1000円近い節約になるのだ。

せこい?
いやあ、せこくはないでしょ。
だってこれだけで1000円だよ!

店で飲む生ビールのほうがおいしいんじゃない?
まさか。
家で、「これで1000円節約!」と言いながら飲む缶ビールのほうが、うまいに決まっているではないか!
・・・実際に文章にすると自分でも自信がなくなってきた(笑)。

生活を惨めにしないどころか、一見、贅沢にも映る節約法。
僕はなかなか気に入っている。




本日もご来訪ありがとうございます。
無名の書き手である僕にとって、自著の存在を知ってもらう
唯一の手段がこのブログと考え、日々更新しています。
自著、もしくはブログを応援して下さるようであれば、
ポチッとひと押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村




幸福に生きるためのノウハウを、医学、幸福学、心理学、
古典哲学、伝統仏教といった幅広い分野から「いいとこ取り」して、
コンパクトにまとめてみました。
「誰でも4週間で幸せになれる」ことを目指した、自信作です。
ぜひ手に取ってみてください!





アーリー/セミリタイアを目指す人はもちろん、
お金に束縛されず、心豊かに過ごすことを望む
すべての人に、ぜひ読んでほしい1冊です。

マスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
医師会報

2018121816520000.jpg

北陸の冬は日照時間が短い。
ただしアーリーリタイアして気づいたのだが、晴れ間がまったくない日はむしろ少ない。
そこでこの冬は、少しでも日が差したらすかさず散歩をするようにしている。
日に当たることは大切だ。
これもアーリーリタイアの特権?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア