FC2ブログ

記事一覧

今年初めて、文化祭の展示をひとりで見て回った ~ 子供たちの成長に思いをはせる

先週末、下の子ふたりが通う小学校を訪れた。
文化祭だ。

今年ははじめて、ひとりで展示を見て回った。
家族と喧嘩したわけではない。
妻は例年通り、PTAでお手伝い。
去年までは僕が子供を引き受け、一緒に回ったり、昼食を食べさせたりしていたのだが、今年は子供たちは友達と一緒に行動するという。
下の子も、もう小学校2年生。
そんな年になったということだ。

ひとりで鑑賞する文化祭も、決して悪いものではない。
自分のペースで見て回れるし、混みあった、遊戯コーナーには立ち寄らずにすむ。


2018110311420001.jpg

上は小学校4年生の次男の絵。
迫力があるし、細部もよく描けていて、なかなかいい。
3人の息子の中で、彼が一番絵心があるようだ。
義父が着物の作家なので、誰かがそのDNAを継いでくれている様子なのはうれしい。


2018110311430002.jpg

こちらは小学校2年生の三男の絵。
童話、笠地蔵の1シーン。
ヘタウマのイラストレーションみたいだ(笑)。
でも、地蔵の顔が皆、本当に幸せそうで、見ていて心温まる心地がした(親バカ)。


そんな感じに、それなりに満喫はしたのだが・・・。
ひとりというのは、やはり物足りなくもある。
感想を言い合う相手がいないし、なかなか出来がいいと思っても、褒めてあげるべき本人がそこにいない。
子供が手を離れていくということには、気楽さとさみしさ、両方があるということを、改めて実感するひと時だった。

子供はすぐに成長し、巣立っていく。
その前にアーリーリタイアし、多くの時間を共有できていることは、僕の人生にとっての宝だと思っている。





本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!




自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
GOODDAYS
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
自己実現を目指してアーリーリタイアした、元医師です。
執筆、講演、ヨガ、イベント企画など、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年1月31日、「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」をセルバ出版から上梓しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア