FC2ブログ

記事一覧

待ちに待ったゲラ原稿到着! 週末返上でがんばってます! ってそもそもずっと週末じゃないか!!(笑)

先週の金曜日、10月19日更新のブログでは、ゲラ原稿待ちでのんびりしていると書いた。
するとその日の昼にはゲラ原稿が到着。
一転して慌ただしい日々が戻ってきた。

2018102114550001_201810211527068a7.jpg

届いた手書きの指示書が前作の時とそっくりで、実になつかしい。
スケジュールを見ると、最後にPDFファイルをチェックするのも合わせて、3回校正させてもらえるようだ。
11月15日発刊とあるから、発売はそれより少し後の、11月下旬くらいか。
あと1カ月ということになる。
なんとも、楽しみだ。

以前も書いたが、最初の校正は空白の多いページに文章を加筆するのが主な仕事になる。
簡単にいくところもあるが、そもそも内容の少ない項に、「6行加筆」なんていう鬼のような指示があったりして、頭が痛い。
集めた文献を引っ張り出して、追加できる知見はないか検討し直すことになる。
そして、改行部位。
前作でもそうだったが、改行のセンスが担当者とことごとく合わない(笑)。
ブログでしか僕を知らない人は、ほぼ読点ごとに改行しているこの文章を読んで、首を傾げているかもしれないが、本のほうでは文体がかなり違っていて、改行のタイミングにも自分なりのこだわりがある。
というか、改行部位が変われば、文章のテンポは激変してしまう。
担当者にはもちろん相応の理由があって変更を求めているのだろうが、呑めるところもあれば、どうにも承服しがたいところもある。
原文のほうがいいと思うところは、しっかりと主張して朱線を入れてみた。
すると、またページに余白ができる。
そこに文章を挿入。
原稿に朱字が溢れ、だんだんとわけがわからなくなってくる。
前作もここでこだわりすぎて、えらい目にあった。
わかってはいるのだが、我が子のような原稿だから、どうしてもこうだわりたくなってしまう。
自分では「性格がマジメなのだ!」と言い張りたいところだが、出版社側からみれば実に面倒な著者なのかもしれない(新米のくせにね)。

数字をどう扱うかも、僕の好みとは異なる。
たとえば、「ひとつひとつの行動に注意して」が「1つ1つの行動」に直されている。
僕としては、平仮名のほうがいいんだけどなあ。
ただ、これに関しては、「出版社として統一している」とのことなので、変更を検討してもらえる余地はなさそうだ。
素直に従うことにする。

自分で本を出すようになって初めて知ったのだが、本にはこのように、意外と著者の思いどおりにならないところも多い。
たとえばタイトルや装丁デザインも、最終決定権は出版社にある。
これは単に僕が無名だからというわけではなく、かなり名の知れた著者でも意に沿わないタイトルにされたりするらしい。
ただ本作に関していえば、今のところタイトル、サブタイトルともに、僕が提案したものが通りそうな感じだ。
相当悩んだ末に推した案だから、このままいってくれればうれしい。

というわけで、あとひと頑張り。
明日には初稿原稿を郵送するつもりだから、その後はまた暇になる。
メリハリがあってよろしい(笑)。

人に幸せをもたらすのは、ほとんどの場合、結果ではなくその過程にある。
この場合は、出版に成功したという事実ではなく、それまでの努力の道のりこそが、幸せの源ということだ。
だから校正も、目一杯楽しんでいる。
あと1カ月で本が出そうだと聞いて、今からさみしいくらいだ。

どれだけの人が興味をもってくれているのかはわからないが、せっかくの機会だから、「出版準備ってこんな感じだよ」という今回のような記事を、今後もポツポツと上げていきたいと思っている。

いい本になるといいなあ。
さらに売れてくれれば、もっといい・・・。





本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!




自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
GOODDAYS
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア