FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「出版ってそんなに早いの?」と友人から驚かれた。実は僕もちょっと不思議に感じている。

ブログを読んでくれている友人から、「出版ってそんなに早いの?」と驚かれた。
2作目の原稿がアクセプトされたのが、先月の下旬。
この勢いだと、来月中にも出版されそうな勢いだから、確かにすごい早さだ。
これが一般的だとはとても思えないが、じゃあ、どういう流れが普通なのかと訊かれても、僕にもよくわからない。
お世話になっているセルバ出版のやり方しかわからないからだ。

もっと言えば、セルバ出版の中でも、いろいろなケースがありそうだ。
なぜかと言うと、まずはセルバ出版のホームページ。
見てみると、製作期間は通常5~6カ月、最短でも4カ月とある。
僕のケースのように2か月で出版などというのは、セルバ出版としても異例なのかもしれない。

さらには、出版条件。
以前も書いたように、僕の印税は5%で、一般的な8~10%よりも低いのだが、無名の著者による本を出すというリスクを出版社が負ってくれるわけだから、それに文句はない。
ただ、出版社からの文書に、但し書きで
「リライトの程度によってはもう少し低くなります」
と記されている。
ということは、ライターが間に入り、大きく書き直されるケースもあるということだ(その場合に印税率が低くなるのだろう)。
僕のケースのように、構成上の注文が来るだけで、あとはそのまま本にしてもらえるというのは、ラッキーなケースなのかもしれない。

というわけで、「通常の出版」がどんなものなのか、いまだに全然わからない。
おそらくは十人十色、出版社によっても、そして作品によっても大きく違うのだろうと予想している。
僕自身は1作目がこのやり方で、それに慣れてしまっているから、スピーディーなのはむしろありがたい。
「打ち合わせを重ねて、方向性を探りましょう」
などと言われたら、気が遠くなってしまいそうだ。

いろいろ苦労もあるけれど、きっと恵まれているんだろうな、と自分で勝手に満足したところで、今日の記事はお終い。





本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!



IMG_9927.jpg

妻の実家、十日町は雪、着物の他、蕎麦でも有名だ。
写真は蕎麦入りのコーヒー。美味。




自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
GOODDAYS
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」
スポンサーサイト

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。