FC2ブログ

記事一覧

ず~っと原稿に向き合っているだけだから、報告することも特にないのだけど、せめてヘロヘロ具合をアップしておく!

先週も書いたとおり、2作目の出版が決まった。
最終的な原稿の締め切りが、10月10日。メール添付にくわえ、プリントアウトした紙原稿も一部欲しいということだから、明日には郵送手続きをしたいと思っている。
それにむけ、ひたすら推敲を繰り返す日々だ。

なんでこんなことを先週から続いてクドクドと繰り返すかというと、他に書くことがないから。
起きてから寝るまで、ずっと推敲をしている。
いつもは1日9時間は寝るのに(寝すぎ!)、神経が昂っているせいか6~7時間しか眠れない(十分!)
連休だというのに、子供たちの相手をする暇もない。
父が必死に働くのは2年ぶり(!)だから、そこは大目に見てほしいところだ。

元となる原稿を書き上げてから、もう1年がたつ。
この1年、内容を自分でも実践しながら、ひたすらブラシュアップに努めてきたので、そうそう手直しする余地はないはずだ。
なのに、次から次へと修正箇所が見つかる。
項によっては、ほぼイチから書き直したくなる。

なぜこんなことが起きるのか?
ひとえに分泌される大量のアドレナリンのなせる業だろう。
こういうときはすこぶるキレがいい。
自分の能力を120%出し切っている状態だから、時には自分でも神がかり的と思うくらいの発想が湧いたりする(自分でそう思っているだけで、本当に神がかり的なわけではない。おそらく)。
本来、この原稿はこうであるべきという地点に、何者かに導かれているような気持になる(その何者が編集担当者ではないことを祈る)。

“書きまくるぜ、ワッショイ!
祭りだ祭りだ、ワッショイ、ワッショイ!
自分で読んでもわけのわからない箇所を書き直したら、さらに支離滅裂になったってさ。
でも後の祭りだ、ハックショイ!“

などという、わけのわからない歌詞を無残なメロディーにのせて喚き散らしながら書いている。
はたから見れば、どの町内にもひとりくらいはいそうな、禁治産者に他ならない。

今日なんて、朝一で県立図書館に行ってきちゃったよ、あははん。
関係がありそうな本を、10冊も借りてきちゃったよ、うふふん。
ここからさらに読み込んで、あわよくば加筆しちゃうよ、えへへ~ん。

と、ここにも実はメロディーラインが存在するのだが、言葉で伝えるのは無理なのでご自由に想像してほしい。
あ、ちなみにコード進行は、C、A、G、Cだからよろしく(ベタか!)

でも、まあ、楽しいよ。
相当楽しんでるよ。
楽しいけど、でも、まあ、疲れたでもあるヨ。
今日もう1日だけ憑かれたような執着を続けるのね。そして、今夜、遅くても明日の午前中には作業を終えるつもりなのネ。
どこかで強制終了しないと、キリがない。

というわけで、近況報告でした。
世間が遊んでいる間、僕はひたすら働いている。
普段と完全に逆の構図だ。
まあ、たまにはいいだろう。
それになんだか、罪滅ぼしをしているような気分も、なくはない。
いや、罰が当たっている、のほうが正確だろうナ。

きついな、楽しいな。
どうにもハイだな、あははん♪





本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!



IMG_0002.jpg

頂いた羊羹で一服。
見目美しい上に、美味。



自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
GOODDAYS
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
自己実現を目指してアーリーリタイアした、元医師です。
執筆、講演、ヨガ、イベント企画など、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年1月31日、「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」をセルバ出版から上梓しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア