FC2ブログ

記事一覧

目指したのは、「誰でも28日後には幸せになっている」という、奇跡のような本 ~ 2作目の出版について 3

今週は僕の2作目について前宣伝をしている(笑)。
今回の本では、幸せであるための考え方や行動の仕方について書いた。
タイトルは最終的には出版社が決めことになるが、僕からは、「4週間で幸せになる方法」という案を出している。

1作目、"幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ"では、1章を割いてお金や仕事と、幸せとの関係に書いている。
その時に大いに参考にしたのが、伝統仏教の教えに加え、幸福学、ポジティブ心理学といった学問のデータだ。
これが滅法おもしろい。
そこで1作目を出版した後、お金や仕事以外のことに関しても幸福に関しての知見を集めてみた。
なにせ、時間は売るほどある。

数カ月もすると、どの本を手にとっても、以前に読んだような内容ばかりで、目新しい知見に当たることがなくなってきた。
これはその学問について、主だったポイントは押さえたというサインだ。
(現役医師時代も、論文執筆前に関連する論文を調べ尽くすとこんな感じになった)
新しい知見のいくつかは斬新に思えたし、逆にいくつかは古典哲学と見事に合致していて驚かされた。
実に、興味深い。
そこで、これを他の人にも伝えたいと思うようになった。
となれば、執筆の始まりだ。

幸せのための知見は、医学(特に脳科学と内分泌学)、幸福学、ポジティブ心理学、伝統仏教、そして哲学と多岐にわたる。
その中から比較的根拠がはっきりしていて、大きな効果が認められ、そして誰にでもできそうなものを集めていく。
その辺りで、1日に1つのレッスンをクリアしていくというスタイルを思いついた。
課題ごとにわけて、似たものをくっつけながら記事を書いていくと、30本ちょっとになった。
それを1年がかりで、自分自身で実践し、かつ、家族や友人に協力してもらいながら、ブラシュアップしていく。
記事の順番を工夫し、不人気な記事は泣く泣く削除。
そして最終的に28のレッスンが残り、「4週間で幸せになる方法」という仮タイトルをつけたというわけだ。

これを読めば、誰もが4週間後には幸せになっている!
そんな詐欺のような、じゃなくて、奇跡のような本に仕上げたつもりでいる。

前回書いたように、今は構成を変えながら、原稿を最終的に整えているところだ。
自分で言うのも変だが、それこそ憑かれたように打ち込んでいて、今日だって午前4時から仕事をしている(昨夜寝たのが午後10時だから、しっかり6時間寝てるけど)。
僕に大した才能はないが、この「モード」に入った時の集中力は、自分でもなかなかのものだと思っていて、これがあるから今までの人生、なんとかなってきたのだろう。
連休明けの9日には原稿を送り、それを出版社がゲラにする。
前作でのゲラ校正は3往復だったから、今回もきっとそんな流れになると思う。
であればアクシデントでもない限り、今年中には発刊されるはずだ。

興味があれば、ぜひ手に取ってみてほしい。
11月中に発刊にこぎつけることができ、その月のうちに買って試してもらえれば、2018年中までには幸せになっているという計算だ。
自分で書いていてもどうにも嘘っぽいが、本当に、本当なのである。



本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!



IMG_0151.jpg

50歳の誕生日ということで、それなりのワインを開けてみた。
実に美味。
買った時は1万円ちょっとだったが、相当な期間ワインセラーで保管していたので、今買えばかなりするのかな? とネットで調べたら、なんと9000円で買えることが判明。
調べなきゃよかった(笑)。




自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
GOODDAYS
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
自己実現を目指してアーリーリタイアした、元医師です。
執筆、講演、ヨガ、イベント企画など、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年1月31日、「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」をセルバ出版から上梓しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア