FC2ブログ

記事一覧

マンションと一軒家、あなたならどっち!? ~ 僕がマンション派である理由を書いてみた。

2作目出版のほうは今は動きがないので、今日は違う話題。
今さらながら何だが、我が家は核家族で、僕、少し年下の妻、中2、小4、小2の息子3人と、マンションで暮らしている。


結婚当初は戸建て住宅に興味があったが、夫婦としてのライフスタイルが固まっていくにつれ、どうやら僕らにはマンション暮らしが向いているようだ、と考えが変わっていった。

まず、町内会というのが面倒そうだ。
役員や、ゴミ置き場清掃が順番で回ってくるらしい。
このようなシステムは世界的にも珍しいのではないか?
行政任せにできないものか、と思う。
マンションにはそのかわりに管理組合があるじゃないか、と思う人もいるかもしれないが、ほとんどの場合、町内会ほどわずらわしくはない。
僕自身、今年は理事長の順番が回ってきたが、別にたいした仕事量ではない(アーリーリタイアした身だから言えるのかもしれないが)。
住民任せではなく、プロである管理会社が入る分、流れがスムーズであるように感じる。

庭の手入れもしたくない。
もちろん好きな人はすればいい。僕には興味がないというだけの話だ。
それにしても、庭いじりが嫌いなのに、庭を所有している人が僕の周りには実に多い。
なら庭なんてなくていいのに、と思うのだが。
僕と妻の場合、自然を眺めるのは好きだ。
そして前述したように、手入れは苦手。
そこで、借景として自然を臨めるマンション、という条件で探した。
だから今は、手入れなしで四季の移ろいを楽しめている。

さらに、僕は街中派だ。
気の利いたレストランやバーが徒歩圏内に複数ある土地に住みたい。
そういうエリアは地価が高いから、戸建てよりマンションの方が経済的ということになる。

広さだって十分だ。
マンションというと狭いイメージがあるかもしれないが、一軒家と比べると、玄関が小さく、階段もないので、生活スペースは意外と広くとれる。
特に階段なしの生活というのは、いい。
慣れると2階建て住宅には戻れなくなる。

逆にマンションの欠点はなんだろう?
外へ出るのに一々エレベーターを待つことや、車を止める場所が立体駐車場なのは、やや煩わしい。
子供が家で飛び跳ねると、下の階に響いたのではないかと気を遣う。
そんなところだろうか。
戸建てより収納スペースは少ないが、僕と妻はシンプル・ライフ志向なので、逆に物がたまらなくていい。

アーリーリタイアという観点からはどうだろうか?
リタイア後、自由度の高い日々を送りたい、さらに、海外ステイにも挑戦したい、というようなことがあれば、長く留守にしても比較的安全なマンションがよさそうに思える。
いざというときに売却しやすいのもマンションだろう(もちろん年数や状態によるが)。
日本では中古住宅市場が未発達のままなので、違う土地に移り住むといった決断をしたときに、戸建て住宅は足枷になりやすい。

メンテナンス費用の見当がつきやすいのも、やはり戸建てよりマンションであるように思える。
他の住民と知恵を出し合えるので、個人でやるよりも心強い。
戸建て住宅は10年に一度くらい、建設会社からとんでもなく高価な修繕を勧められることが多く、そして、どこまでが本当に必要なのか、素人には判別困難なので、僕だったらストレスに感じてしまいそうだ。

というわけで、アーリーリタイア願望のある人や、自由度の高い人生を求める人が住宅を購入する際には、なんとなくマンションのほうを勧めている。
もちろん、最後は趣味の問題ではあるけれど。


物を買う時、細かく検討しすぎる人は幸福度が低いと言うデータもあるのだが、住居だけは別だと考えた方がいいように思える。
ほとんどの人にとって、人生最大の買い物になるから、失敗するとダメージも大きい。
これからの人は、くれぐれもご注意を。そして、ランニングコストの計算を忘れずに!

そして、もちろん一生賃貸でいくのも大いにアリだと思う。
これが一番自由度が高いのは、言うまでもない。





本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!



2018101018120000.jpg

今晩は日本代表対パナマ。
日本代表の非公開練習、我が家からは丸見えなのだ!
双眼鏡でしばし応援。
今日の日本のフォーメーションは・・・ひ・み・つ(笑)。



自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
GOODDAYS
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」
スポンサーサイト

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア