FC2ブログ

記事一覧

自由研究の発表会! 各校代表たちの、ユニークなプレゼンを堪能してきた。

先週の金曜日、市の教育委員会が主催する、児童・生徒科学研究発表会に行ってきた。

大体同じような名称の会が全国で催されていると思うが、要は夏休みの自由研究を発表する会だ。
市内各小学校から代表児童を集めて開催される。

今年も小4の次男、小2の三男ともに学校代表に選ばれた。
今は中2の長男も小学生時代は毎年、学校代表になっていたから、我が家としてはこれで8年連続になる。
これはもちろん、うちの子たちが優秀だからではなく、ひとえに親である僕や妻が力を入れているから。
疑問に思ったことを実験で明らかにし、それをまとめる。さらに、学校代表として他校の生徒、父兄の前でプレゼンテーションをするというのは、子供にとって有意義な経験に違いないと考えているからだ。
さらに実験を通じて、親子の絆を深めることだってできる。
(新たな親子喧嘩のタネをつくっているだけ、という気もしないではないが)。

今年、次男の研究は、花火の時に消えにくいろうそくの研究。
効果的な風よけづくりと、炎を強くする方法の両面から実験した。
三男は、クーラーボックスの研究。
どのような色・素材だと、どの程度の断熱性があるのか、試してみた。

まあ、大した内容ではない。
夏休みの自由研究にありがちなテーマだ。
それでも、実際に頭と手を使ってまとめ上げるのはそれなりに大変な作業だし、やり終えたときの達成感は大きいはずだ。

この会に子供たちと一緒に参加するのは、アーリーリタイアした僕の楽しみのひとつになっている。
各校の代表者たちが、ユニークな研究を次々と発表してくれて、実に興味深い。
中には大人顔向けのプレゼンをする子もいて、そういう時は思わず、保護者席を見渡して親の姿を探してしまう(我が子のものは皆さん、熱心にビデオに収めようとするから、誰が親かはすぐわかる)。
(へえ、あれが父親かあ。どんなふうに育てたら、あんな子供になるんだろうなあ)、と賛嘆の視線を送ることもしばしば。
うちの子たちはガチガチに緊張しながらも、なんとか練習通りに発表することができた。
まあ、上出来と言っていいだろう。
しょせんは僕の子。ここで高望みをしてはいけない!


IMG_0089.jpg


この発表会は最初から、つまり8年前、当時小学校1年生だった長男が参加してから、ずっと興味があったのだが、現役医師時代はついに一度も行くことが叶わなかった。
開業医という立場上、そんな理由でクリニックを休診にすることはできない。
診療を終えて帰宅後、妻から会場の様子を聞いたり、撮ってきたビデオを見たりはするのだが、やはり物足りないし、子供を連れて参観できる妻がうらやましくてしかたがなかった。

だからリタイア後、初めて発表会を見に行けることになったときは、あまりに楽しみで、子供よりも緊張してしまうという有り様だった。
当時は長男がまだ小学校6年生だったから、ぎりぎりで間に合ったという気持ちもあった。
あれから早2年。今はまるでそれが当たり前のように参加できている。
本当に幸せだ。


親として、子供の晴れ舞台ぐらいは見守りたいものだ。
しかし、多くの人が休みたくても休めない仕事についている。
(なにかが、おかしい)
僕はそれに対して、理屈では割り切れない違和感を抱き続けているというわけだ。

僕の場合は思いつめた挙句、アーリーリタイアといういささか極端な結論にいきついたわけだけれど、もう少し穏当な方法を選べる世の中だったらな、という気もしなくはない。




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!




自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
GOODDAYS
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア