FC2ブログ

記事一覧

こんな御用なら大歓迎!? 本を出したということで、お金や運用の相談をうけることが増えた。

先日、知人である初老の女性から、お金についての相談をうけた。
僕の本を読んでくれ、「お金の問題は内山に」と思ってくれたらしい。

まずは土地を売った税金。
去年、以前に住んでいた家と土地を売ったら、思いのほか税金が高かったとのこと。
「庶民からこんなに取るのかって、びっくりしちゃって」
と嘆いている。
「土地を売った時の税金は、買った時の値段と比べて出る利益にかかるわけだから、それだけ高く売れたってことですよ」
と励ますと、彼女は、
「儲かったっていったって、たかだか1000万かそこらだよ」
と嘆く。
いやいや、1000万かそこらっていうのは、庶民のセリフじゃありませんってば・・・。

次は株について。
「せっかく資金ができたから、株で運用したいと思うんだけど、内山さんに任せていい? 配当は、そうねえ、年に2割も出れば十分なんだけど」
「年2割で運用なんて、とても無理ですよ」
僕がそう言ってかぶりを振ると、彼女は不満そうに顔をしかめる。
「そうなの? 本ではいいことばっかり書いてるのに!」
年2割で回せるなんて、どこにも書いてないはずだけどなあ???

「実は亡くなった主人が残してくれた株があるの」
へええ、そうなんですか。
「今が売り時だとか、買い時だとか、しょっちゅうN村証券から電話がくるのよ。
私は全然わからないから、そのままにしておいてくださいって言うんだけど」
「ご主人が分散して投資してくださったのなら、それでいいと思いますよ」
と僕。「証券会社は売買手数料で儲けているから、そう言ってくるでしょうけど、下手に売買なんかしないで、ほったらかしにしたほうがいいケースがほとんどです。第一、そのほうが楽ですしね」
「ああ、そうか。向こうは私が売り買いすると儲かるのね」
と彼女は納得した様子。

ある程度の資産をご主人に残してもらったにもかかわらず、運用のイロハもわからない老人が、「だまされる」とまではいかなくても、証券会社のいいようにたかられることがないよう、自分なりにいいアドバイスができたな、と悦に入っていると、最後に彼女は言った。
「ところで今回の株高、上値どころはどのあたりだと思う? 私は2万5000円あたりかなって睨んでいるんだけど」

(何も知らないふりして、本当はけっこうお詳しいんじゃありません?)

役に立てたのか、単にからかわれただけなのか、なんとも判断に困るひと時であった。

経済的な事柄に関連した本を出したということで、今回のように運用の相談をうけることがある。
お金の事情は本当に様々で、聞いていて中々興味深い。
本を出したことによる、想定外の副産物と思ってよさそうだ。




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!



IMG_9031.jpg

この連休、妻子はヨット部の合宿。
というわけで、僕はのんびり。
妻はタフだなあ。



自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
GOODDAYS
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア