FC2ブログ

記事一覧

数年ぶりに人間ドックに入ってきた! ~ そこで気づいた、アーリーリタイアによる変化とは?

先日、数年ぶりに人間ドックに入ってきた。
アーリーリタイア後では初めてだ。
内視鏡、エコーなどは、すべて異常なし。
胸部X線と血液検査の結果は、後日送られてくるが、まあ、問題はなかろうと楽観している。

現役医師時代は、人間ドックをうけるのがひどく苦痛だった。
あと1週間、というあたりまで近づくと、徐々に憂鬱になっていく。
飲食に関する制約が課され、苦痛を伴う検査もあり、かつ休みが潰れるのだから、面倒でないわけがない。

ところが今回、自分でも驚いたことに、さほど憂鬱にはならなかった。

なぜだろう?
もちろん、リタイアして毎日が休日ということは大きい。
せっかくの休みを潰すという感覚にはならないことになる。
でも、それだけではないようだ。

リタイアしてから少しずつ、先々のことをあまり気にしないようになってきた。
だから、ドッグに関しても、何日も前から憂鬱になるようなことはない。
心躍るわけではもちろんないが、別段マイナスの感情が湧いてくることはなかった。

これは基本的にはいいことだと思う。
胃や大腸の内視鏡検査は、もちろん不快だ。
でも、時間にすればせいぜい10分程度に過ぎない。
我慢が必要なのは実際に検査をうけている時間だけであり、その何日も前からふさぎ込んで過ごすなど、まったくのナンセンスだ。
そのような無駄な行為を、いつのまにかしないですむようになっていた、ということになる。

以前よりも、未来煩いをしない。
そういえば、過去の失敗を思い出して悔やむようなことも、めっきり減った。
どうしてそうなったのかは自分でもよくわからないが、以前よりも精神的に落ち着いていて、多少のプレッシャーや逆境によって振り回されることが減ったのは確かだ。

アーリーリタイアの効用は、こんなところにも出ているのかもしれない。




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!



IMG_9353.jpg

新潟県十日町市で開かれている、「大地の芸術祭」にて一枚。
絵画のよさはさっぱりわからないが、こういうアートは好きだなあ。




自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
GOODDAYS
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア