FC2ブログ

記事一覧

むくみやすいのは男性? 女性? むくみに効くのは靴下? それとも、帽子??

ある日の夕食で、妻が僕に思い出したように話しかけてきた。
「今日、電話で話したんだけど、実家の母、むくみがひどいらしいのよ」
義母は医者いらずの丈夫な人だが、どうやら万全というわけではないようだ。
「むくみといっても色々あるから難しいけれど」
と僕は医者的にコメント。「これといった内科的な問題がないようなら、まずは弾性ストッキングかなあ」
すると我が家の天然児、小学校4年生の次男が素っ頓狂な声を上げた。
「ええっ、だんせいストッキング? おばあちゃま、女なのに?」

「そういう意味じゃなくて」
笑いながら妻が説明する。「ダンセイ、と言っても字が違うの。弾性ストッキングといって、むくみを防止する靴下があるのよ」
「えええっ!?」
先ほどに輪をかけたリアクションで驚く次男。
「ん? そんなに驚くほどのことじゃないだろう?」
妙に感じた僕がそう尋ねると、次男は目を大きく見開いて言うのだった。
「そりゃあ、驚くよ。帽子なのに、靴下だなんて・・・」

うちの次男はこういう勘違いが実に多い。
文脈で理解する能力が、なかなか育ってこないらしい。
もうすぐ小学校も高学年。
いつまでもこんなでいいのだろうか・・・。
ま、可愛いから、いいか(笑)



本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!



IMG_9386.jpg

妻の実家、新潟県十日町市で、田園風景を前に。

息子たちと一緒にいる美女は姪の渡邊渚ちゃん。
慶応大学で学びながら、タレントとしても、映画、テレビのクイズ番組など、活動の幅を広げてきている。
本当にいい子なので、テレビなどで見かけることがあったら、ぜひ応援してあげてほしい。



自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
GOODDAYS
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア