FC2ブログ

記事一覧

夏が、好きだ。どういうわけだか、生物としての原初的な欲求が満たされるような気分になる。

なんて書くと、まるでサーフィンでもするみたいに聞こえるかもしれないが、もちろんそんなオサレなことはしない。
妻と子供たちはヨットやウィンドサーフィンをたしなむが、僕はしない。
妻子が世話になっているので、たまに海の家に顔を出して、テーブルのセッティングや物干しを手伝ったり、長老とお茶を飲みながら世話話をしたりという、冴えない役回りを務める程度だ。
ただ、それでもビーチにいるというだけで、心が浮き立ったりもする。


13048222_587639524727509_1923427715304410520_o[1]


マリンスポーツをするわけでもない僕が、大の夏好きである理由は何かというと、これがいろいろ、ある。

まず、僕はかなりの冷え症だ。
季節を問わず、周囲より1~2枚多く服を着ている。
だから暑いのはあまり苦にならない。
まわりがハアハア言っていても、僕は、足先まで温まって気持ちいいな、なんて思っていたりする。

日差しがうれしい。
僕は地元、新潟が大好きだが、唯一不満があって、それは冬場の日照時間が短いということ。
寒いのは厚着でどうにでもなるが、日が差さない日々が長く続くと、鬱々としてくる。
だから、夏のうちにたっぷりと太陽を楽しまなければ、という気持ちになる。
直接浴びるのもよし、室内から遠い日差しを楽しむのもまたよし、だ。

プールに通う。
近所の市営プールは、通常は室内プールしかないのだが、夏の間は屋外プールも解放される。
室内プールが25mなのに対して、屋外は50mあって、開放的だ。
プールの底にうつる、自分のシルエットと競うようにして泳ぐのは、実に気分がいい。
だから毎日のように、朝一でひと泳ぎしてくる(まるで小学生の夏休みだ)。
ちなみに定期券を買っているので、月2000円で利用し放題である。
公共機関を有効に利用できるのも、アーリーリタイアによる大きなメリットと言っていいだろう。

夏はビールがうまい。
新潟名産の茶豆と実によく合う。
夏は、スパークリングがうまい(さっきと、ほぼ一緒か)。
この季節、新潟では市場に行くと、地物の新鮮なアワビがかなり安く手に入る。
醤油ではなく、レモンとあわせると、スパークリングとの相性も抜群だ。
冬は冬で熱燗がうまいから、酒に関してはどの季節も素敵なのだが、夏ならではの旨さというものも、確かにある。

花火も楽しみだ。
僕の住むマンションからは、新潟祭りの花火がよく見えるので、毎年、お世話になっている家族をお招きして、楽しんでいる。
マンションから数分も歩けば、すぐに打ち上げ場所近くの、立ち入り禁止区域になるから、我が家のベランダは特等席と言っていいだろう。
東向きのベランダ、南向きのベランダの両方から花火を見ることができるので、ゲストが素足で出られるよう、前日までに、子供たちとデッキブラシで床面を磨いておく。
毎夏恒例の、子供たちとの共同作業。それなりの労働量ではあるが、これまた楽しい。
毎年同じ手伝いをさせると、子供たちの1年間での成長がわかっていい。

海、砂浜、潮風、若者たちの歓声。
薄着。サンダル履き。
セミの鳴き声。
容赦なく照りつける太陽。
そういったものを感じながら生活すると、生物としての原初的な欲求が満たされるような気分になる。
若い頃からそうだったし、それは、50歳も近くなった今でも、変わらない。

夏が、大好きだ。

これで子供たちが夏休みじゃなければ、最高なんだけどなあ。

というわけで無職(自称・作家)の父は、昨日からはほぼ子守りと化している。
やれやれ。




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!




自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
GOODDAYS
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア