FC2ブログ

記事一覧

自称作家とうそぶきながら、なかなか2冊目が出せないでいる。どんな状況なのかを説明すると・・・。

最近作家業はどう?
久しぶりに会う友人は、大体こう聞いてくる。
気にかけてくれているのがわかるので、聞かれること自体はうれしいのだが、なんとも返答に困る。
というのも、さっぱり進捗がないからだ。

処女作である幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめを上梓したのが去年の2月。
しばらくその売り込みに奔走したのち、夏からは2作目の執筆に着手した。
原稿を去年のうちに書き上げ、年明けから出版社への売り込みを開始したのだが、それが難航している。

前作だって売り込みには半年かかった。
出版社のほうは、本がある程度以上売れなければ赤字になる。
となれば無名で、海のものとも山のものともわからない僕の本を出すのに、二の足を踏む気持ちはわかる。
でも今回は、前作での実績もあるし、原稿の売り込みのノウハウも心得ているから、前作の時ほど大変ではないのでは? と最初は少し楽観していた。
実に甘かったと言わざるを得ない。

今回、こんなにも時間がかかっている一番の理由は、とある出版社との交渉が長引きすぎたから。
メールでのやり取りやスカイプ・ミーティングを繰り返し、いい形になりそうだと期待していたのに、最終的にはある程度の著者負担を伴う、やや自費出版寄りの提案をされた。
うがった見方かもしれないが、ミーティングを長引かせたのは僕に企画への愛着を深め、自費出版に近い条件を飲ませるための策略だったのではないかと感じている。
人はある対象に労力を費やすと、愛着を感じ、手放すのが惜しくなるということは、行動経済学で以前から知られている。
最初から悪い条件を提示するよりも、ある程度議論を繰り返し、最終的に、
「今のウチにできるのはこれがギリギリ」
という具合に、感情に訴えかけるような交渉をすれば、まとまる可能性が高くなってくるはずだ。
僕の思い過ごしなのかもしれないが、だとしたらかなりアクドイ。

出版社からのオファーを正式に断った後、今年の春頃、以前にアプローチしたとある出版プロデューサーから、僕の原稿を取り扱ってくれるという連絡をうけた。
ご自身でも何十冊も本を出版している有名な方で、誰の企画でも引き受けてくれるわけではない。
連絡をもらえたのはうれしかったし、心強く感じたが、問題は彼のスケジュール。
当面は予定が一杯で、僕の原稿のために動けるのは早くても3か月後、夏以降になるとのことだった。
3か月は長い。
どうしたものかと迷ったが、急ぐ旅でもなし。ここは信用できる人と連携できることを優先させることにした。
自分であせって動いて、またタチの悪い出版社に時間をとられるようなことがあれば、そっちのほうがよほどもったいない。


先日、その出版プロデューサーから、7月に入ったら僕の原稿を売り込むとの連絡をうけた。
一旦動き出せば、出版オファーをもらえるかどうかは、数日で判明するとのこと。
さすがプロ。仕事が早い。
ちなみに彼への報酬は、成功報酬のみ。
うまくいかなければ支払いは生じないし、うまくいけば印税の一部を彼に支払うことになる。
そもそも金のためにやっていることではないので、僕のほうに全く異存はない。

今月中になんらかの吉報がもたらされるのかどうか。
期待しすぎないようにしながら、のんびりと待つしかなさそうだ。




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!


IMG_8322.jpg

トリックアートに挑戦。
おもしろいものがあるんだなあ。



自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
GOODDAYS
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア