FC2ブログ

記事一覧

今年もヨットの季節が始まった。日に日にたくましくなる妻子を尻目に、のんびり屋の父親は・・・。

6月から9月は我が家にとってヨットの季節。
今はシーズン真っ盛りだ。

子供たちにヨットを経験させられると聞いて、初めて参加したのが4年前。
その時、海の家から海までヨットを下すのに大人の手がいるから、保護者も一緒に参加するのがルールという説明を受け、妻も加入することになった。
普通こういうときは男親では? と思う人もいるかもしれないが、我が家の場合、その手の野外活動は妻が中心になる。
スキーも、バーベキューも妻任せだ。
僕はアウトドアの活動が全般に苦手に対し、妻は性に合っているようなので、遠慮なくお願いしている。
ただしこのような家庭は別に珍しいものではないらしく、同じヨットクラブに所属している他のご家庭も、保護者の参加は大体母親が中心で、父親は少ない。
「そういうのは男がやるもの」という先入観さえもたなければ、この手の活動は案外女性のほうが向いているのかも、という気もする。

ヨットなんていうと優雅な娯楽に聞こえるかもしれないが、我が家が属するクラブは実に質素だ。
いつからあるのかわからないような古いヨットを治し治し使っている。
講師は3名もいて、ありがたいことに手弁当で参加してくれている。
参加する保護者も子供たちと一緒にヨットを習えるのだが、その前に海の家の業務を手伝うことが条件になっている。
今年の冬は天候が荒れ、例年よりも多くの砂が海の家の入口を覆ってしまったため、夏の本格的なオープンに向け、皆、せっせと砂堀り、砂運びにあたっているそうだ。
ひ弱で情けない限りだが、僕は砂運びなんて聞いただけで腰が痛くなる。

来月にはヨットの大会が控えていて、子供たちは大会前日から海の家に泊まり込みで最後の練習をするそうだ。
きっといい思い出になることだろう。


IMG_5118.jpg


アーリーリタイアしたら、もう少しこの手の活動にかかわるつもりでいたのだが、今のところは距離を置いたままでいる。
いくら時間があっても、性に合わないものはやはり面倒で、どうも気が乗らない。
海自体は好きなので、僕は気が向いた時だけ顔を出して、子供たちがしごかれているところを遠くから見物している。
その後ひとりで先に帰り、誰もいない自宅で、ビール片手に映画を楽しむ。
妻子がいると、好きな映画を大音量で楽しむといったチャンスは意外とないので、この時間はとても貴重だ。
映画の後は、風呂を沸かし、台所の片づけをしながら砂まみれになった妻子の帰りを待つことになる。

息子たちは3人とも、日に日に焼けてきていて、実に頼もしい。
子供は、特に男の子は日に当たるのが一番だ。
どんどんやれ、と思う。

そんな息子たちを、日陰で、ビール片手に見守る父親。
父親というよりも、まるで祖父という感じにうつるかもしれない。
でも僕は、親なんてこんなものでいいと思っている。
自分がしたくて、子供にやらせたいことなら張り切ればいい。
僕の場合、子供たちの勉強をみる他、夏休みの自由研究や、運動会前の徒競走の練習なんかには、とことん付き合っている。
英語も教えるし、海外のビーチリゾートへだって連れていく。
でも、自分が不得手なものは、無理をしてまで付き合ったりはしない。
書いたようにアウトドアは苦手だし、人混みが嫌いだから大きなイベントに連れていくこともない。
そんなことまでしていたら、子育ての中に義務的な要素が多くなり、僕自身が楽しめなくなってしまうからだ。
親に「してやっている」という意識が強くなれば、子供たちだって敏感にそれを察してしまう。
親が子供に喜んでほしいのと同様、子供だって親に一緒の時間を楽しんでほしいと感じているはずだ。

そんなふうに考え、のんびりと子育てをしている。
ここから9月までの4か月間、子供たちのヨットも、大音量での映画鑑賞も、どちらもとても楽しみだ。



本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!




自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
GOODDAYS
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア