FC2ブログ

記事一覧

でも正直に言うと、今回は以前ほどリゾートを楽しめなかったんだよね ~ グアム滞在記7

というわけで、数回にわたってグアム旅行について書いてきた。
7泊8日、3年連続のリゾートだった。

自著、幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめにも書いた通り、リゾートでのんびりと家族で過ごすのは、昔からの夢だった。
アクシデントはあったとはいえ、もちろん、楽しむことができた。
ただ正直に言うと、以前ほどの喜びや解放感はなかった。

なぜだろう?
もちろん、慣れはあるだろう。
楽園のような場所でも、滞在が長くなれば感動が薄れて当たり前だ。
さらに、日本でのリタイアライフが、あまりにも快適だというのもある。
ストレスが少ないから、そこから逃れる解放感がない。
以前は美しい海を眺めながら昼ビールを飲むのが無上の喜びだったが、今はそうでもない。
アーリーリタイアした今、日本にいたって、飲みたければいつだってビールくらい飲める。

子供たちも同様で、楽しかったとはいえ、以前ほどの興奮は失われてきているようだ。
帰りの飛行機で、来年もグアムに来るかと聞いたら、うなずいたのは三男だけで、中学校2年生の長男、小学校4年生の次男は、違うところにも行ってみたい、と言い出した。
長男は台湾に、次男はシンガポールに興味があるとのこと。

今回の滞在で、今までよりもよかった面もある。
子供たちが成長した分、手がかからなくなり、僕も妻も、のんびりできる時間が増えた。
でも、だから今後も毎年来たいね、というほどのことではない。


IMG_7347.jpg



IMG_7730.jpg

(ピニャコラーダ。バーテンダーが作りすぎちゃったとのことで、おまけの小カップ付き 笑)



というわけで、来年はリゾートではなく、初の海外観光旅行ということになるのかもしれない。
場所は未定だが、三男がまだ小学校2年生なので、移動時間が長く、時差が大きいところは難しい。
となると子供たちの希望通り、台湾、シンガポールあたりが無難ということになりそうだ。

このように、定期的に旅のようなイベントをもつことは、よりよい家族でいるために大切だとされている。
記憶に残る体験を共有することにより、団結しやすくなるのだそうだ。
先日うちに遊びに来たカナダ人の旧友・ベニーは、僕がグアムのことを話すと、うれしそうに言った。

「スナオ、旅行は大事だよ。
子供たちは旅行のことは絶対忘れない。
その旅行のために、親がどれだけがんばって働いたかは、簡単に忘れるけどね。
だから仕事よりも、旅行のほうが大切だ」

本当にその通りだと思う。

事情があって詳しくは書けないが、僕の家族はここ数年、ある深刻な問題を抱えている。
あまりの重圧に、なぜ僕がこんな目に会わなきゃいけないんだ、と自分に同情したくなることもある。
でも、僕は父親だ。
はなはだ不完全な家族であっても、それをしっかりと束ねるのが、僕の役割であるはずだ。
その助けになるのであれば、なんとか家族旅行は続けていきたい。
子供たちが、特に中学2年生になった長男が家族旅行を喜んでくれるのは、あと何年だろう。
きっとあっという間に、家族といるより友達といるほうを好むようになる。
だから、それまでにできることをしておきたい。

そんな面からも、僕自身はアーリーリタイアをして正解だったと感じている。

それにしても、「負わず借らずに子3人」なんて誰が言い出したのか・・・。
人の世話にはならず、借金もせず、子供は3人ぐらい持つのが幸福で理想的な暮らしであるという意味らしいが、現実は厳しいよ、ほんと。

次回は、さっき少しだけ触れたベニーとのことについて書いてみたい。



追記;
ふだんはあまり諺を使わない僕が、なぜ「負わず借らずに子3人」なんて言い出したのかというと、最近とあるツイッターにはまっているから。
世知辛い世の中を、クスっと笑って気を抜きたい人におすすめだ。

ことわざにて候




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!




自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
GOODDAYS
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア