FC2ブログ

記事一覧

宝くじなんてまず当たらないし、当たっても悲惨な末路が待っているだけ! ~ 「1億円当たった人の末路」を読んで 後編

前回に続いて、鈴木信行著「宝くじで1億円当たった人の末路」(日経BP社)の紹介。





表題になったテーマについては、マネーフォーワード取締役の瀧俊雄氏にインタビューしている。

結論から言うと、
「しっかりとした準備をしないかぎり、宝くじなんかに当たると、一家離散、貧困化、人生の目的喪失など、ろくなことにはならない」
のだそうだ。

普通に考えればバラ色に思える宝くじ当選が、なぜそのような悲劇をもたらすかというと、
・ おすそわけを期待する家族・親族内トラブルが生じる
・ 「急に資産を築いた人」の財布を開くためのマーケティングは研究し尽くされており、からめとられるように生活レベルを上げてしまう
・ 人生のやる気を失い、退屈する
といった理由らしい。

まあ、そんなもんだろうな、と思う。
そしてそもそも宝くじなど、まず当たるものではない。
その理由については、本書から直接引用する。

“p21
宝くじは、数あるギャンブルの中でも、ものすごく割に合わない賭けごとです。
1枚買って7億円が当選する確率は約1000万分の1以下で、交通事故で死ぬ可能性よりもはるかに低く、99.999……%の人は、生涯買い続けても1等などまず当たりません。おまけに、控除率(購入代金に占めるテラ銭の比率)は約50%と、競馬や競輪(25%)も真っ青の高さ。召し上げられたテラ銭は、販売経費を差し引かれた後、地方自治体に分配されることから、経済学の世界では「宝くじ=愚か者に課せられた税金」と定義する人もいます。“


まず当たらない。
そしてたとえ当たったとしても、悲惨な末路が待ち構えている可能性が高いのなら、なんとも救いのない話だ。
宝くじなど買うものではない、ということになる。


話は変わるが、最近、ビットコイン長者がマスコミで取り上げられるようになった。
数十億稼いだ猛者もいるらしい。
そういった人に対して、以前なら僕も多少はうらやむような感情をもったかもしれない。
今は、なんの羨望も起きないどころか、やや気の毒にすら感じている。
理由はいくつかある。

ひとつは自分が投資家として経済的に成功した経験と、近年の幸福学でのデータから、ある程度以上の資産は幸福をもたらさないと実感しているから。
お金なんて、基本的な生活に不自由しない分さえあれば、それ以上あっても幸福度は上がらない。
何十億なんて金は、どう考えても不要だ。

さらに、今後ビットコイン長者たちに何が待ち受けているかを想像する。
得た財産で余生を心豊かに生きる・・・とは、まずならないだろう。
短期間で莫大な利益を得るような投機に成功すると、それは麻薬のような呪縛力をもつ。
ほとんどの人はトレードを続け、そしていつかは敗れ、退場することになるだろう。
そこから以前の生活に戻ることは、かなりの試練になるだろう。

もちろんほんの一握りとはいえ、成功し続ける人もいるだろう。
その場合、その人は投機を続けることになる。
もはや裕福さを実感できる額とはケタ違いになった、半ば記号化された資産額を増やすために、ギャンブルをし続ける。
死ぬ間際になって人生を振り返ったとき、いい人生だったと思えるだろうか?
僕には時間の浪費に思えてならない。


de2f862b375707dd574336617b8e09d0_s_20180220081321e17.jpg


やはり人生、資産といった地位財に拘泥するのではなく、愛情、自由、自主性といった非地位財の充実を目指すべきというのが僕の結論になる。
寿命がある以上、時間は有限だ。
時は金なり、ではない。比べようがないくらい、時間のほうが重要だ。

そして、こんなことを様々なデータを元に熱く語ったのが、自著“幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ”である。
興味のあるかたは、ぜひ手に取ってもらいたい、と宣伝もしたところで、今日の記事はお終い。



本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!



自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア