FC2ブログ

記事一覧

まさかの惨事と、そこからの復活。学ぶところだらけだ!~行きつけのワインバーの周年パーティーに参加して2

前回からの続き。
友人が経営するワインバーの周年パーティーにて。

オーベルジュ アンドラ・モンターニュのオーナー、熊おやじこと、塩田光治さんにお会いした。
(席が向かい合わせであった!)
共通の友人のSNSで、しょっちゅうお顔やコメントは目にしていたが、実際に顔を合わせるのは初めて。
気さくで、陽気な方なのは予想通り。
大酒飲みなのも、予想通り。
ただ、おやじギャグを連発する人、という予想ははずれで、実際の塩田さんはあまりダジャレはおっしゃらず、せいぜいで2分に1発くらいであった(十分多いか?)。

そもそもは東京でシェフをしていたのだが、2004年、新潟県の山間部で、オーベルジュ(宿泊施設つきのレストラン)を開業。
自然志向の料理と塩田さんの人柄とで、経営は順調にみえたのだが、2012年12月、厨房から出火し、オーベルジュを全焼してしまう。
塩田さんからの近況報告は、無念の気持ちであふれていた。
茫然自失という感じ。
知り合いでもなんでもない、でもネット上ではよく見かけていた塩田さんからの発信を、僕も途方にくれる思いで読んでいた。

こりゃ、大変だ・・・。

火事が与える個人資産へのダメージは、言うまでもない。
しかも単なるレストランではなく、オーベルジュだ。
そうお若くはないようだし、再起は難しいのではないか、とも感じた。

ところがここからの塩田さんの動きはすばやかった。
焼け跡の片づけをどんどんこなし、再起への決意を固める。
人柄のためだろう。かなりの額の義援金も寄せられたようだ。

そして火災からちょうど1年。
新しくなったオーベルジュ アンドラ・モンターニュは無事営業を再開した。
僕は会ったこともない、塩田さんという人の行動力に深く感嘆したし、自分だって、まだ色々なことに挑戦できるはず、という勇気をもらえたと思っている。

先日のパーティーでそのことをお話しすると、塩田さんは遠くを見るような目つきで語り始めた。

「僕はねえ、すべてのことは10年が一括りだと思ってるのよ。最小の単位が、10年。
東京で店をやっていたときも、10年くらいで周期的に、大きな気づきや出会いがあったように思えるんだよね。
オーベルジュも、とにかく10年と思ってやっていたから、8年目で焼けちゃったのが悔しくって・・・。
でも、みんなのお陰で再起できて、これでちょうど5年。
中間地点まできたから、あと5年間はがんばらないとね」
(注; 読みにくくなるので省いたが、この間に3つほどダジャレが入った)

僕が開業医の職を辞して、もうすぐ2年。
初めての本を出してから、ちょうど1年。
文章もさっぱりうまくならない。
2冊目の出版も容易ではない。
壁があるどころか、リタイア以来、ずっと垂直の壁をよじ登り続けている気分だ。
挑戦にも、疲れを感じるようになってきたことは、否めない。

しかしこの会で塩田さんに出会い、「10年が最小単位」という言葉で、目が覚めたような気がした。
50にも満たない若造が、たかだか2年間の苦労で疲れたなんて、いくらなんでも意気地がなさすぎる・・・。


5時に始まったパーティーは、10時まで続いた。
人と良酒で満たされた僕は、小雪の舞う深夜、歩いて家まで帰った。
自分はまだまだできるはず、という想いが、心の深いところから突き上げてくる。

実に刺激的な、いい会だった。


翌朝の目覚めはすっきり。
二日酔いもなし。
さすが、マキコレだ。
さっさと体を起こし、僕は誓う。

あと8年、がんばる!


11898632_981262361919036_2527955304683839791_n.jpg

熊おやじこと、塩田さんとお友達(向かって右が塩田さん)。
新潟の山間部にあるオーベルジュなんておもしろそうだな、と思ったかたは、ぜひチェックしてみてもらいたい。
     ↓
オーベルジュ アンドラ・モンターニュ



2018012309130000.jpg

このパーティーでは、その他にも面白い出会いや発見があった。
意外な人との、不思議な繋がりを発見して、昔話に花が咲いたり。
それについては次回、と言いたいところだが、残念ながらとてもブログで書ける内容ではない。
若い頃はひどかったなあ、と反省半分、懐かしさ半分というところだ。

上の写真はパーティー終了時。
料理が並んでいるうちに撮ればよかったのだが、緊張してそれどころではなかった・・・。



本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!



自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア