FC2ブログ

記事一覧

情熱的に仕事をしている人って、本当に輝いている!~行きつけのワインバーの周年パーティーに参加して1

当ブログにもたびたび登場する、I画伯という友人がいる。
本職であるデザイナーのかたわら、ワインバーも経営する多才な人だ。
先日、そのワインバーの7周年記念パーティーがあった。

元来、僕はパーティーの類があまり得意ではない。
ひどい顔見知りなので、よく知らない人たちと会食すると、その後は大抵寝込む(笑)。
どうしたものかと困っていると、I画伯が、「大丈夫、ちゃんと知り合いが多い席にするから」と請け負ってくれたので、出席を決めた。

場所は市内の有名フレンチ。
参加者は60名ほどで、飲食店関係者やソムリエが多い。
いやはや、場違いなところに来てしまったと一瞬あせる。
約束通り、周りの席は友人・知人が多かったが、なかなか緊張が抜けない。
それでも酒が進むにつれなんとかなるのは、いつもの通り。
ソムリエたちによる公開利き酒大会、画伯と友人たちによるミニ・コンサートなんかもあって、会は加速度的に盛り上がって行く。
いつもながら、まあ、よく飲んだ。

僕が医師を辞め、文筆に挑戦しようと考えるようになったのは、I画伯、そして彼のバーに集う面々からの影響も大きい。
採算面では厳しくても、やりたいこと、特に創造的な分野でいきいきとがんばっている人にたびたび出会った。
彼らと接しているうちに、医療現場で疲弊している自分の生き方が、だんだんとつまらないものに思えてきた。
もちろん、医師は悪い仕事ではない。困っている人の役に立てる、すばらしい仕事だ。
でも、決して「僕にしかできない」仕事ではない。
強く自己表現ができる職種でもない。
散々迷った末、ええい、新しい挑戦に遅すぎるなんてことはないはず! と心を決め、若い頃に夢見た文筆業をもう一度志すに至ったというわけだ。


この日のパーティーでも、多くの面白い話が聞けた。
まずはワインを提供してくれた“かない屋”、金井麻紀子さん。
10年余りのフランス在住の間、沢山のワイン業界の人々と出会う中で、自分が一生飲み続けたいと感じた優良ワインだけを「マキコレ」として日本の市場に紹介している。
条件は、情熱的なワイン農家の手によるものであること。
取引先はどこも、通常の農家と比べ、半分くらいしかブドウを実らせないのだそうだ。
その分ワインの味は凝縮され、果実味あふれるものとなる。
だが、当然のことながら、生産量は半分になってしまう。
価格は決して高くないから、利益を削って生み出されているということになる。
さらに、混じり気がないという特徴がある。
マキコレのワインは通常に流通しているものと比較して、10分の1程の酸化防止剤を加えている他は、一切添加物を使っていないのだそうだ。
まさに、「ブドウを絞っただけ」の飲み物とのこと。
だから味わいが自然だし、ありがたいことに、飲み過ぎても次の日に残りにくい。
こんなワインが楽しめるのは、ワイン農家、そして金井さんの情熱の賜物だ。
ありがたい話だし、こういう人に会うと、本当にうれしくなる。
がんばっているなあ。


2018012309120000.jpg


ちなみにマキコレは一切通販をしていない。対面販売のみ。
取り扱える酒場は、なんと各都道府県1軒のみに限定。
やる気があり、マキコレを愛してくれる酒屋としか付き合わない方針だそうだ。
ちなみにI画伯のバーに置いてあるワインは、すべてマキコレだから、僕にとっては飲みなれた味だ。
ワインに詳しいわけではないので、適切な表現なのかはわからないが、「ほっとする、優しい味」だと感じている。
あるいは、「きどらない、しかし繊細な味」。
「すっぴんの別嬪さん」なんて例えても、楽しい。
あなたがワイン好きなら、そして住まいの近くに販売店があるようなら、ぜひ一度覗いてみることをお勧めする。

マキコレワインHP


次回もこのパーティーで出会った人や学んだことについて触れたい。




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!



自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア