FC2ブログ

記事一覧

これぞ北国暮らしの醍醐味! 大雪の混乱から一夜明けた、翌日、土曜日の様子をご紹介する。

前回、いきなりの積雪で混乱に陥った新潟市中央部の様子を載せた。
翌日の土曜日は、見事な晴天。
これぞ雪国暮らしの醍醐味とばかり、朝から散歩にでかけた。

近所の公園。
池も完全に雪で覆われている。
赤いのはラジオ塔。

2018011311100000.jpg


逆方向から。

2018011311160000.jpg


散歩を続ける。
見慣れたはずの場所が別世界に変貌していて、心躍る。

2018011311100001.jpg


2018011311140000.jpg


2018011311150000.jpg


公園内にあるコンサート施設で一休み。

2018011311130000.jpg


2018011311130001.jpg



気持ちよく晴れたのは午前中だけで、午後からは再び曇り、そして雪に。
現役時代、土曜日は午後2時くらいまで働いていたから、アーリーリタイアしていなければこの景色を楽しめなかったことになる。
34年ぶりの大雪だというのに、それではなんとももったいない。
そして、次がまた34年ぶりなら、僕は生きていたとしても83歳ということになり、雪道の散歩を楽しむのはおそらく困難だろう。

リタイアするかどうかは別として・・・
こんな時くらい自然をしっかりと楽しみたいものだ。

そして、仕事に対して真面目すぎる人が多いように思える。
もちろん、除雪作業はがんばってもらわないと困るし、医師、看護師、消防士といった職業の人は、なんとか職場にたどり着く必要がある。
でも、たとえば役所の窓口なんて、業務を大幅に縮小していいと思う。
雪の中、来る人だって少ないわけだから。
学校は休校でいい。若者は除雪を手伝え!
スーパー、レストラン、バー、どんどん休めばいい。
ごみ収集なんて中止で結構。
各自が自宅と周辺の除雪をがんばる。
災害用の備えがあるだろうから、車を使っての買い出しは避け、それですませる。
そうやって出かける人が減れば、渋滞もやわらぎ、どうしても移動しなければならない人が足を確保しやすくなるはずだ。

僕自身は、妻、そして中学校1年生の長男と、マンション駐車場や通学路の除雪を手伝い、また、数日間は車を使わずに過ごした。
役に立ったと胸を張るほどのことではないが、少なくとも地域の迷惑にならないよう気をつけたつもりでいる。




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!



自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア