FC2ブログ

記事一覧

アーリーリタイアすると酒量が減る!? ~正月はよく飲み、よく食べた…と言いたいところなのだが。

我が家は外食をほとんどしないかわりに、家での料理にはわりとお金を使う。
年末、年始とご馳走ずくしだった。
つまみのようなものが多いから、酒もすすむ・・・はずなのだが。

以前はつまみと酒で、飽きることがなかった。
酒量だって時間をかけて飲めば、1升半くらいはいけた。
ところが今年は、うまくペースがつかめなかった。

まず、つまみの濃い味に疲れてしまう。
最初こそおいしく感じるものの、じきに舌が、そして胃が受けつけなくなってしまうのだ。
そして、すぐに酔ってしまう。
ワイン1本をもてあますという体たらく。
酒も十分、つまみももういらないから、風呂にでも入ってさっさと寝ようか、となってしまう。

年をとったという理由も否定できない。
でも、そう急に老化が進むとは思えない。
それよりも、アーリーリタイアした影響が大きいのではないかと感じている。

ストレスは、人のもつ様々なセンサー機能の働きを鈍くし、その結果、暴飲暴食をもたらす。
逆にストレスがないと、体からの声に敏感になる。
塩分や脂分はもう十分だな、とか。
これ以上のアルコールはいらないな、とか。
アーリーリタイアしてストレスが減った分、無茶な飲み食いができなくなったのだろう。

一抹のさみしくも、なくはない。
でも、健康が第一だし、酒ならもう一生分飲んだから、あとは「ほどほど」でいいか、という気もしている。



本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!




新潟の郷土料理、のっぺ。

IMG_6054.jpg


ふぐ刺し。
これだけで満腹になり、ふぐちりは翌日に持ち越し。

IMG_6051.jpg


我が家の雑煮は鶏。

IMG_6068.jpg


おつまみ。いずれも、美味。
こんな量で十分だ。

IMG_6069.jpg


下は取り寄せたおせち。
見た目は豪華だが、味はイマイチ。
素材がよくないのか、添加物が多いのか?
アーリーリタイア後、舌が敏感になったのは、いいことなのか、悪いことなのか、微妙なところだ。

IMG_6074.jpg


甘味。

IMG_6059.jpg


恩師から頂いた、出版祝いのシャンパン。大変に美味。

IMG_6079.jpg



ローカル情報;新潟市で自著を置いてくださっている書店様。
考古堂書店
西村書店

自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」

お勧めの記事。もし興味があれば、ご一読を。

なぜ僕がアーリーリタイアという選択をしたかについて興味のある方。
アーリーリタイアへ僕を導いた知見シリーズ

自分の企画を出版化することに興味のある方。
出版社への原稿の売り込み4

すでに原稿があって、商業出版に興味のある方。
出版社への原稿の売り込み9



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア