FC2ブログ

記事一覧

1年が、そしてアーリーリタイア生活2年目が終わろうとしている…… ~ 皆様、お世話になりました!

1年が、そしてアーリーリタイア生活2年目が終わろうとしている。

僕にとっては激動の1年だったと言っていいと思う。
1月に、自著“幸せの確率~あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ”を上梓。
馬鹿売れというわけではないが、いくつもの好意的な書評をいただいた上、増刷にもなったので、自分では満足している。
それに伴って、いくつか講演の依頼も来た。
講演など、医師時代にもしたことがなかったし、そんな声がかかる日がくるとも考えていなかったので、とまどいながらも、「まあ、時間ならいくらでもあるんだし」と考え、入念に準備をした。
これも、それなりに喜んでもらえたものと自負しているし、新鮮な経験を楽しむことができた。

また、出版が縁で、いろいろな人と知り合うことができた。
ブロガーやマスコミの方々。
それまでは挨拶を交わす程度だった近所の人からも、親しく声をかけられるようになり、何度か一緒に飲みに行ったりもした。
医師として狭い世界で生きて来た僕にとって、そういったことが一々新鮮だった。
また、久しく会っていなかった友人と誘い合い、遊びに行くことも多かく、これも実によかった。

夏には自院が正式に廃院になり、取り壊された。
去年の2月に実質的な医院継承はすませていたとはいえ、夏までは僕のクリニックに後輩医師が勤務するという形だった。
そこに後輩医師による新医院が建築され、名義上にも継承が完了したということになる。
十数年にわたり、必死に取り組んだクリニックだから、取り壊しにあたっては、やはり感慨も一入だった。

腰痛、四十肩など、関節系のトラブルが続く年でもあった。
現在、腰痛は完全に、四十肩も9割方治癒している。
生活していて痛みがないのは、実にいい。
元々が丈夫なほうではないのに加え、ちょっとしたことで体を痛める年になったのだということを認め、いたわりながら生活していくしかなさそうだ。

とはいっても、去年同様、意識してよく体を動かした。
内容は相変わらずで、水泳、ヨガ、ジョギング、軽い筋トレ。
少しは新しいことも取り入れたいのだが、余計なことをすると、またどこかを痛めそうで怖い。
来年からはどうしたものか。

家族とは春にグアム旅行をしたのをはじめ、何度か温泉にも行ったし、子供たちは例年通り、バイオリン、空手、スキー、ヨット、遠泳、スケート、英語キャンプと、習い事やイベントが盛りだくさんの1年だった。
家族とよりよい時間を過ごすというのは、僕がアーリーリタイアを選択した大きな理由のひとつだから、これにも自分なりに満足している。
ろくに旅行にも行けなかった開業医時代とは、まさに雲泥の差だ。
春から夏は、中学校1年生の長男が反抗期に入り、なかなか大変な思いをしたが、それもこのところ落ち着いてきている。
まじめだが要領の悪い次男、頭の回転は早いのに、いい加減で、お調子者の三男。
子供たちが今後、どのように育っていくのかが、今の僕にとっては最大の懸案事項だ。
父親として自分にできることはなんだろう、と常に考えながら、接している。
まあ、結局はなるようにしかならないのだろうが。
子供たちとべったり過ごせるのは、あと何年だろう?
そう考えると、少しの時間も無駄にすべきではなさそうだ。

この1年、決してうまくいったことばかりではなく、反省点もいくつかある。
たとえば、「中々肩の力を抜けない」という問題。
せっかくアーリーリタイアをはたしたのだから、もう少しのんびりと日々を過ごしたいのだが、根っからの貧乏性で、せわしなく動き続けている。
相当量の本を読んだが、実用書ばかりで、小説をゆっくり読むということができない。
フィクションを楽しむだけの精神的な余裕がないのだと思う。
これは来年への課題といえそうだ。


応援してくださった皆様、ブログを読んでくださった皆様に感謝!
よいお年をお迎えくださいね!


毎度お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!



2017122808060000.jpg

大雪と報道されているが、新潟市中心部はこんなもの。
冬休みの間に、子供と雪遊びができるくらい積もるといいのだけれど。



ローカル情報;新潟市で自著を置いてくださっている書店様。
考古堂書店
西村書店

自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」

お勧めの記事。もし興味があれば、ご一読を。

なぜ僕がアーリーリタイアという選択をしたかについて興味のある方。
アーリーリタイアへ僕を導いた知見シリーズ

自分の企画を出版化することに興味のある方。
出版社への原稿の売り込み4

すでに原稿があって、商業出版に興味のある方。
出版社への原稿の売り込み9



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア