FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株で損するなんて、ありえない! ~株式で「確実」に利益を出す方法について、自説を述べる

僕は元医師であり、今はアーリーリタイアをした自称・作家だ。
専業トレーダーでもなければ、経済学者でもない。
だから、その程度の話として聞いてほしい。

多くの人が株で損失を出すという。
残念に感じるのと同時に、実は不思議にも思っている。
ほんの少しの知識さえあれば、株で損などするわけがないと僕は考えているからだ。
特にアーリーリタイアした人や、その希望者には、堅実な投資が求められるはずだから、素人考えなのは百も承知の上で、自分の考えを書いてみる。


まず、空売りをしないこと。
株価は歴史的に右肩上がりなのだから、空売りは不利だ。
「短期売買なら問題ない」と言われればそれも一理あるが、ということは、想定通りにいかなかったこと時に、「長期保有に変更(いわゆる塩漬け)」という手段が使いにくいことになる。

そして、高値では買わないこと。
たとえば今みたいな局面では、決して買わない。
高値から少なくとも20%程度は下落するのを待ちたい(できれば、さらにそこから買い下がる)。

買ったら、安値では決して売らない。
世界の株式時価総額は右肩上がりで、数年に1度は最高値を更新しているのが現状だから、あせらずにその時が来るのをじっと待つ。

個別銘柄は買わない。
いくら世界株式が復調しても、すべての銘柄が上がるわけではないし、どの銘柄のパフォーマンスがいいかなど、そう簡単にわかるものではない。
はずれれば、損をしてしまう。
さらに、社会というものが聖人君子によって運営されているのではない以上、どうしたってインサイダー情報のリークはあると思う。
情報をもっている人たちの「取り分」は、情報をもっていない人たちが支払うことになる。
その分、個別銘柄は不利だ。

ということで、世界株式に分散投資するのがおすすめだ。
投資信託でもETFでもいい。
インデックスなら手数料も割安だ。
分散といっても、日経平均やトピックスを使って、日本株だけをもつのはお勧めできない。
個別株で述べたのと同様の理屈で、世界株式の上昇に合わせて、日本株が必ずしも上がってくれるとは限らないからだ。


まとめると、こうなる。
・世界株式に分散し、高値では買わない。
・安値では売らず、できれば最高値更新を待って売る。

そうすれば、損なんてしようがないと思うのだが・・・。

ただ、これはあくまでも「確実に利益を出す」ための方法であり、ベストだと考えているわけではない。
明らかな欠点はいくつかあって、たとえば、このやり方では大儲けはできないというのがそのひとつだ。
さらに、「それならもちっぱなしのほうがいい」という意見も根強い。
今までの歴史をみれば、それももっともなのだが、僕自身はただ持ち続けることに少し不安を感じている。

そのことについて、次回書きたい。




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!


2017122211170000.jpg

メリークリスマス!


ローカル情報;新潟市で自著を置いてくださっている書店様。
考古堂書店
西村書店

自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」

お勧めの記事。もし興味があれば、ご一読を。

なぜ僕がアーリーリタイアという選択をしたかについて興味のある方。
アーリーリタイアへ僕を導いた知見シリーズ

自分の企画を出版化することに興味のある方。
出版社への原稿の売り込み4

すでに原稿があって、商業出版に興味のある方。
出版社への原稿の売り込み9



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。