FC2ブログ

記事一覧

天職ならアーリーリタイアなんて不要! Yくんが仕事を辞めたくならない理由と、僕が現役復帰しない理由。

というわけで、先日僕の髪を切ってくれた、美容師、Yくんの話。
30歳代前半の、好男子だ。

このYくん、まずは経歴がおもしろい。
最初は大学に行ったとのこと。
東京の、そこそこ名の知れた大学だ。
ところが、どうもこれは自分の道ではなさそうだと思い直し、中退。
そこから美容師を目指すことになる。

しかし、そこからも一本道で来たわけではなく、途中で一度仕事を辞め、リッツカールトンに勤める。
「サービス業全般に興味があって、他にも挑戦してみたかったんですよね」
とYくん。
(そこでリッツカールトンというのがすごい)。

cfa6d229cf0866de4f0493e859e4b21b_s.jpg

その際、最低半年は修行をすると決めて門を叩いたものの、2~3カ月で心底嫌になってしまったのだという。
「リッツカールトンの仕事は刺激的でしたよ。学ぶところも多かったし。でも同時に、自分がいかに美容師という仕事が好きかってことを思い知ったんです。早く復帰して髪を切りたいって、そればっかり考えてました」

この経験があるからこそ、Yくんはその後、仕事が多少きつくても、それが苦になることはなかったのだそうだ。
「これぞ天職」と確信しているのなら、それはそうだろう、と思う。

僕の場合も、ちょっと似た思いがある。
以前にも書いたが、僕は去年2月に自分のクリニックを(僕は以前、開業医だった)後輩についでもらったのだが、その後も週に半日だけ、診療を続けている。
アーリーリタイアを宣言したのだから、潔く完全撤退したいところなのだが、長い間通院を続けてくれている患者さんの便宜を考えると、あまり無責任に身を引くこともできない。
もちろんいつまでも続けるつもりはないが、そのタイミングを計りかねているところだ。

その週に半日の診察が、実はけっこうな精神的負担になっている。
嫌々やっている、というわけではない。
患者さんに親切にし、そして感謝してもらえることは、すばらしいことだと思っているし、充実感もある。
しかし、いかんせん僕はそれを四半世紀も続けてきたのだ。
今となってはチャレンジングな要素は少ないし、どうしても飽きがくる。
だからたった週に半日の診察でも、最後の1時間くらいになると、拘束から逃れたくてウズウズしてくるのだ。
ただし、考えようによっては、この経験は実に貴重だ。
もしこの半日の診察がなかったら、医院継承から1年半たった現在、何かしらの壁にぶつかった時などに、
「あのまま医者を続けていたほうが、よかったんじゃないか?」
と後悔していたかもしれない。
いかんせん人は(特に僕は)忘れやすい。
しかし現在、週に半日ある診察のたびに、
「これはもう十分にやった。僕の人生に必要なのは、次の挑戦だ」
との思いを新たに出来ているから、後悔の念は微塵たりとも起きてこない。
Yくんが美容師を天職だと感じたのと、まったく逆のベクトルだが、確信を自分にもたらすという意味において、同様の効果を発揮している。

僕自身はアーリーリタイアすることに成功し、その後も今のところ、充実した日々を送れている。
自分の選択には満足しているし、やっかみ半分に、「勝ち組」呼ばわりされることもある。
でも世の中で一番幸せなのは、自分の仕事を天職と感じ、そこに大きな喜びを見いだせる人なのではなかろうか?
Yくんのような人にはかなわないような気がする。

残りの人生で、僕に天職のようなものが芽生えるのかどうか?
そのためにも、今後も興味の湧くことにどんどんチャレンジしていくつもりだ。



本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!


ローカル情報;
新潟市で自著を置いてくださっている書店様。
考古堂書店
西村書店

image4756.jpg

僕からのお勧め。Yくんの美容室。
新潟の一軒家サロンroomRoom




自著の紹介
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ
FXで1億稼いでアーリーリタイア
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
いろいろ投資でハッピーリタイア
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」

お勧めの記事。もし興味があれば、ご一読を。

なぜ僕がアーリーリタイアという選択をしたかについて興味のある方。
アーリーリタイアへ僕を導いた知見シリーズ

自分の企画を出版化することに興味のある方。
出版社への原稿の売り込み4

すでに原稿があって、商業出版に興味のある方。
出版社への原稿の売り込み9



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア