FC2ブログ

記事一覧

校正用ゲラ届く! 自著のタイトルは・・・!

昨日、校正用ゲラが届いた。
今回が処女作なので、校正用ゲラなるものを見るのも、これが初めてだ。
すごい! 当たり前だが、ちゃんと「本」っぽいレイアウトになっている!
今までは、あまり実感がなかったのだが、ゲラを見て一気に現実感が増した。
この形で、本になるのか!
胸が高鳴る。めまいがする。比喩でも誇張でもない。体がテンションの上がり方についていけてないようだ。

届いたゲラに関して、書きたいこと、皆さんにご報告したいことが山ほどある。
長文になりそうだ。
僕はこの手の「ブログ」を書くのも初体験なので、作法がよくわかっていない。
ただ、ネット上の人気ブログを参考にして、「どうやら、長い文章は嫌われるらしい」との感触を得ていた。
しかし、先日、宴席で会ったKちゃんには、
「ブログ、ちょっとネタを小出しにしすぎじゃないですか?」
と言われた。
意外だった。長めの文章を好む人もいるのだと知った。
Kちゃんは読書家なので、例外なのかもしれないが。
というわけで、今回は昨日届いたゲラの内容や、感想を、ケチることなく綴ろうと思う。
おつきあいください。

まずはタイトル。
ゲラには、
「幸せの確立」
とあった。
以前、タイトル案をメールでやり取りしたときに、僕が第一候補として挙げたのが「幸せの確率」だ。本の内容は、この言葉に集約されると思う。
ただ、新人作家が書いた本のタイトルとしては、あまりにも地味で、抽象的だと自分でも考えた。
そこで、
「40代でハッピーリタイアしませんか?」
というタイトルも挙げておいた。

それに対して、出版社側の提案は、
「アラフォー世代でハッピー・リタイア」
ではどうか? というものだった。

これは困る・・・、正直に言うと、そう感じた。
アラフォー、アラフィフといった言い回しは、もはや新語ではなく、定着した感があるが、これがこのまま、より日常語として浸透するのか、逆に陳腐化していくのかが読めない。
もし陳腐化した場合、将来、読者は僕の著者紹介欄を見て、失笑することになるだろう。

「2017年、『アラフォー世代でハッピーリタイア』で作家デビュー? 『アラフォー』だって!
ププッ

それは避けたい。
笑いを取りにいくなら、いっそのこと、「アラフォー世代でオッパッピー」くらいはじけた方がいい(ワケないか)。
「アラフォー世代~透明に近いクリスタル」だっていい(もはや盗作だ)。

そもそも僕が自著で推奨した蓄財法では、40歳でのリタイアは困難だし、第一、僕自身がすでにアラフォーではないのだ。
読者から羊頭狗肉との誹りをうけそうだ。

そこで僕は、対案をいくつか追加して送った。

パーセントで読み解く、お金と幸せのナルホド!な関係
パーセントで読み解く、新しい人生のカタチ
50歳までに豊かにリタイアする方法
あなたもアーリーリタイアしませんか?
たとえば、アーリーリタイアするってのはどうだろう?
アーリーリタイアでみえてくる、新しい人生の歩み方
一生働きづめは嫌! という人のために
お金・仕事・幸福の関係、理解したつもりになってませんか?

この中のどれでもいい。ただ、オッパッピー、じゃなかった、アラフォー世代、はやめてほしいと思った。

結果、昨日届いたゲラ刷りには「幸せの確立」と記されていたというわけだ。

どうやら、一回りして第一候補に戻ったようだ。
うれしい。僕はやはりこのタイトルが好きだ。
僕がこの本でやりたかったことは、読者の「幸せの確率」を上げることに他ならないのだから。
大胆、そして、とりようによっては生意気にも映るこのタイトルを通してくれた、出版社と担当者に深く感謝したい。

そして僕のゲラ校正は、もちろんこのタイトルから始めることになった。

「幸せの確立」の「立」のところを線で消し、「率」に書き換えて、と。

ネタじゃないよ! ホントの話!

タイトル(ゲラ)

初校正がタイトルの誤植って、縁起がいいんだか、悪いんだか。
大当たりぃ、で幸先がいいということにさせてもらおう。

まだまだ書きたいことがあるのだが、校正に戻らなければならないので、続きは後日。
って、結局小出しじゃん! Kちゃん、ごめん!


現在、にほんブログ村様、「セミリタイア生活」部門33位。
出版までにベスト10入りが目標です。
皆さまのポチッが頼りです。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


追記;そんなわけで、瞑想修行は中止です。結果を楽しみにしていた方が、もしいたらごめんなさい・・・。m(-_-)m
スポンサーサイト



コメント

No title

出版までの道のりは長いと思いますが頑張ってください!

ありがとうございます

名無しのごんべいさん、またもやコメントありがとうございます。
出版までの道のり、実はあまり長くはなさそうなのです。明日、そのことについて触れるつもりなので、よかったら読んでやってください。
ただ、ここまでの道のりは、ほんっとに長かった。
半年間にわたり、300社以上に断られましたから(笑)。
そのことも、今後少しずつ書いていく予定です!
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア