FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンサート、ヨットレース、マラソン大会、さらに、研究発表会。イベントが目白押しの9月後半なのである。

今日から始まる9月の後半では、家族の予定が目白押しだ。

まず、明日の9月17日(日)、中学校1年生の長男がバイオリニストとして所属する、ジュニアオーケストラのコンサートがある。
オーケストラは、中学生・高校生を中心に構成され、メインとなるB合奏と、小学生を中心とした、前座的役割を果たすA合奏とがあり、長男はこの春、無事昇級試験に合格し、B合奏に加わったばかりだ。
B合奏の一員として、初めてコンサートに臨むことになる。
曲の難易度も長さも、今までとはケタ違いだ。
学校が忙しかったり、反抗期である影響もあったりして、逆に練習時間は激減しているのだが、なんとかクビにならずについていけているようなので、それなりのセンスはあるのだろう。
とはいえ親としては、本番で大ポカをしないか、心配でならない。
(もうちょっと真面目に練習しろよ!)

翌週、9月24日(日)は、所属しているヨットクラブの大会。
我が家からも、妻と3人の息子たちが参加する。
去年は長男が1位、妻が2位だったのだが、下のふたりも急速に伸びてきているので、今回はひょっとしたら下剋上となるかもしれない。
操舵のレベルが同じなら、体重の軽い小さい子のほうが、圧倒的に有利だ。
もちろん、他の参加者たちもレベルアップしているから、我が家から入賞者が出ない可能性だってある。
さあ、どうなるか?
僕はビール片手に、のんびり応援する予定だ。
(天気がいいといいな)


IMG_4950.jpg


9月27日(水)は、小学校の夏休みの宿題である、自由研究の発表会。
自由研究に関しては、元(なんちゃって)研究者である僕が、全面的に協力しているのもあって、息子たちは毎年学校代表に選ばれ、市が主催するコンペティションに参加している。

夏休みの宿題・自由研究 ~ 今年は三男も小学生になったので、3人分のお手伝い!ヒー!!

小学校3年生の次男は今回で3回目ということになるし、1年生の三男は、もちろん初参加だ。
このコンペティション、低学年は発表→質疑応答で終了となるのだが、3年生からは学年ごとに順位がつけられ、表彰されるので、特に次男の発表には、サポートする側としても力が入る。
1番評価の高かった発表者には優秀賞、それに次ぐ3名は優良賞というシステムで、ちなみにこの春小学校を卒業した長男は、3~6年生の4年間で、3回優良賞を受賞している。
ただし、優秀賞はなし。
だから今年、次男が内山家初の優秀賞受賞となるのか、家族としては大いに注目している。
実験の内容としては、それほどのボリュームもなく、はたして優良賞に滑り込めるかどうか、という程度のレベルなのだが、当日の発表技術も加味されるので、がんばって練習をすれば、ひょっとして、ということもあるかもしれない。

そしてなんと、その日の午前中は小学校のマラソン大会。
だから小学生の息子ふたりは、マラソンの後に大急ぎで、発表会場に移動することになる。
いやはや、大変だ。
マラソン大会での注目ポイントは、三男の運動能力。
上ふたりは僕に似て、あまり運動ができない。
だが、三男は背も高く、ある程度のポテンシャルがあるようにみえる。
初のマラソン大会で、どのくらいの成績が出せるのか楽しみだし、素質がありそうなら、球技のひとつでもやらせてみるべきかもしれない、と考えている。
今やっているのは、空手、ヨット、スケート、スキー、水泳で、球技が入っていないのだ。
(でも、いくらなんでも詰め込みすぎ?)

というわけで、大忙しの内山家であるが、僕の役目はすべてにおいて、裏方か、あるいは、単なる応援団だ。
そのくらいの役回りが、面倒くさがりで、自分自身は緊張やプレッシャーに弱い僕としては、なんとも心地よい。
そして、長男のジュニアオーケストラは鑑賞の楽しみがあり、それ以外は、すべて順位や表彰があるから、たとえ応援だけといえども、一緒になってハラハラ・ドキドキできて、こちらのほうも胸躍る。
時として単調になりがちなアーリーリタイアライフ。
受動的な刺激も、悪くない。

さあて、どんな結果になることか。
みんな、がんばれ!




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!


自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ

FXで1億稼いでアーリーリタイア
いろいろ投資でアーリーリタイア~長期積立分散投資で来年仕事辞めちゃいます~
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」

お勧めの記事。もし興味があれば、ご一読を。

なぜ僕がアーリーリタイアという選択をしたかについて興味のある方。
アーリーリタイアへ僕を導いた知見シリーズ

自分の企画を出版化することに興味のある方。
出版社への原稿の売り込み4

すでに原稿があって、商業出版に興味のある方。
出版社への原稿の売り込み9



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。