FC2ブログ

記事一覧

ううむ、どうにもエンジンがかからず、ダラダラとしたアーリーリタイア生活を送っている・・・。

涼しくて、心地よい天気が続いている。
僕はもちろん相変わらず、執筆、運動、瞑想といった活動を、バリバリとこなしていて・・・と書きたいところなのだが。
実はこのところ、からきしだ。
どうにもエンジンがかからず、ダラダラと過ごしている。

今年はなんだかんだで忙しかった。
昨年末に自著の出版が決まり、そこからはひたすら校正三昧。
年初に発行されてからは、書店回りを始めとした、営業活動。
一段落した春には、すでに実質的には後輩医師に継承してもらっていた自院を、正式に廃院にし、後輩医師による新クリニックの立ち上げ作業が始まる。
旧医院の解体、さまざまな解約手続き、法人の解散など、初夏まではバタバタした日が続いた。

それが落ち着くと、今度は以前にも書いた講演。
アーリーリタイア以外のテーマでの依頼だったので、1時間の講演の準備は、かなりの時間を要した。
その後は子供たちの夏休み。
自分が忙しいわけではないのだが、3人の息子たちの様々な活動をサポートすると、それだけで目まぐるしく日々が過ぎていった。

そんなこんなで、優雅さの欠片もないアーリーリタイア生活だったのだが、ここにきてようやく、一息つける状態になったというわけだ。

思い起こせば、去年の今頃もこんな感じだった。
自著の原稿を書き上げたものの、引き受けてくれる出版社がみつからず、さて、どうしたものかと、ぼんやり過ごしていた記憶がある。
そうそう、去年の今頃、ヨガを始めたんだった。
かなりはまったのだが、今は四十肩のせいで、中断を余儀なくされている。

時間ができたのだから、新しい本の執筆や、以前からの課題である瞑想に本格的に取り組むチャンスだとわかってはいるのだが、どうにも重い腰が上がらない。
実は、ジョギングや水泳といった運動を除いて、ほとんど家からも出ていない。
ベランダに陣取り、コロナビールなんぞをちびりちびりとやりながら、
「あの雲、変な形だな」
「今日の夕日はきれいだぞ」
などと、ぼんやりしている。

ただ、このぼんやり、決して時間の無駄ではないらしい。
最近読んだ本にあったのだが、人がぼんやりしている時には、「デフォルト・モード・ネットワーク」と呼ばれる神経回路が活発に働いているのだそうだ。
これは、働きの違う部位をつないで束ねる中心的な役割を果たしていて、読書や勉強をしているときは低下し、何も考えていないときだけ活性化する。
そこで、新しい発想や気づきが生まれるのだそうだ。

そんな知見を言い訳にしながら、のんびりとした初秋を過ごしている。
もともと貧乏性の僕だから、怠惰でいられる時間はとても貴重だ。
どうせすぐにまた、わけのわからないものに興味が湧いて、忙しく活動を始めると思うので、とりあえず今はこの生活を、ゆるりと堪能しようと思っている。

ちょっと運動して、ちょっと勉強をして、後はダラダラ。
普段読まない系統の本を読んだり、子供たちの宿題をみたり。

自己の成長のために、がんばり続ければいいというものでもないはずだ。
今はちょっと、中休み。




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!


IMG_4939.jpg

自家製、かぼちゃプリン。


IMG_4938.jpg

切るとこんな感じ。
甘すぎないので、僕でも楽しめる。



自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ

FXで1億稼いでアーリーリタイア
いろいろ投資でアーリーリタイア~長期積立分散投資で来年仕事辞めちゃいます~
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」

お勧めの記事。もし興味があれば、ご一読を。

なぜ僕がアーリーリタイアという選択をしたかについて興味のある方。
アーリーリタイアへ僕を導いた知見シリーズ

自分の企画を出版化することに興味のある方。
出版社への原稿の売り込み4

すでに原稿があって、商業出版に興味のある方。
出版社への原稿の売り込み9



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア