FC2ブログ

記事一覧

アーリーリタイアしたことにより感じているデメリットを、今日は率直に書いておこうと思う

アーリーリタイアして1年半がたつ。

僕は “幸せの確率~あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ” という本を上梓したくらいだから、もちろんアーリーリタイア万歳! のタイプなのだが、それでも月日がたつにつれ、デメリットも浮き彫りになってくる。
今日はそのことについて書く。


TAKEBEatamayamanu_TP_V.jpg


まず、当たり前だが、「忙しい合間にやるからこその幸せ」が、ほぼ皆無になった。
バーでのストレス発散の一杯、疲れた自分をあやすようにして見るテレビ番組、隙間時間にページをめくる、お気に入りの短編やエッセイ集。
冷静に考えれば、それほどおもしろいことでもないのだが、忙しさや、「こんなことしている場合じゃないんだけどな」という後ろめたさがスパイスになって、それなりの幸福感に浸ることができていた。
行為自体は同じとはいえ、有り余る自由時間がある今となっては、これらの行為を以前ほどは楽しむことができない。
実際、バーに立ち寄る回数やテレビの視聴時間は、アーリーリタイア後、徐々に減ってきている。
幸福学の研究でも、自由時間は少ない人のほうが幸福度が高いというデータがあって、以前読んだ時は、「そんな馬鹿な」と思ったものだが、今となってはわからないでもない。

そして、夫婦間の関係。
以前と比べると、立場が弱くなったように感じる。
以前なら、家庭内のちょっとしたことなどは、専業主婦である妻に、
「やっておいて」
ですんだのだが、最近は、
「あなたのほうが時間があるんだから、自分でやってくれない?」
と返されることも多い。
また、以前なら、休日にある程度ダラダラと過ごすのは、当然の権利と思えたのだが、毎日が休日となった今、妻が家事で忙しくしている横で、のんびり雑誌のページをめくれるかというと、やはりそうはいかない。
家事を手伝うか、あるいは、僕にとっての「仕事的な活動」、すなわち、このブログを書いたり、新しい本のための資料を集めたりといったことをしていないと、すわりが悪い。
もちろん妻に、「お茶を淹れて」などとは、とてもいえない。
世の中には退職後も、家事はほとんど手伝わない男性も多いようだから、これはそれぞれの性格や夫婦関係によるのだろうが、僕の場合、無責任にダラダラしていられる時間は、リタイア前よりむしろ減ったのでは? という気さえしている。
アーリーリタイアして時間があるとはいっても、そのために必要なお金は、自分で稼いだり、運用したりしてつくったのだから、理屈の上では大威張りでもよさそうなものだが、そうもいかないのが現実だ。


その他、よく言われる一般的なデメリット、たとえば、退屈する、友達が減る、近所の目が気になる、子供への悪影響がでる、貯金を取り崩すのにストレスを感じる、というようなことは、今のところ一切ない。
アーリーリタイアからくるデメリットには、ずいぶん個人差があるといえそうだ。

みなさんがリタイアしたら、どんなデメリットが生じうるだろう?
それなりの覚悟や準備は、早いにこしたことはないかもしれない。




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!


自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ

FXで1億稼いでアーリーリタイア
いろいろ投資でアーリーリタイア~長期積立分散投資で来年仕事辞めちゃいます~
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」

お勧めの記事。もし興味があれば、ご一読を。

なぜ僕がアーリーリタイアという選択をしたかについて興味のある方。
アーリーリタイアへ僕を導いた知見シリーズ

自分の企画を出版化することに興味のある方。
出版社への原稿の売り込み4

すでに原稿があって、商業出版に興味のある方。
出版社への原稿の売り込み9



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア