FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アーリーリタイア後、2回目の夏が終わろうとしている。少し日に焼けただけかもしれないけど、いい夏だった。

日差しはすでに秋のそれになろうとしている。
下の息子たちが通う小学校は、昨日から始まった。
夏が終わろうとしている。

夏の始め、毎日のように泳いでいると当ブログで書いた。
今も相変わらず、ほぼ毎日泳いでいる。
夏の屋外プールは、実に気分がいい。
僕の住む新潟市の場合、50メートルプールはそこだけで、屋内にはないので、なおのこと、やはり夏は泳がなければ、という気分になる。
ちなみに僕は定期を買ったので、夏の間は、月4000円で泳ぎ放題。
なんともお得だ。


P8260248.jpg


プール通いには、肩の問題を引きずっているという理由もある。
以前書いた四十肩がなかなかよくならないので、、ヨガや筋トレができない。
プールでも、泳ぎ始めは少し痛むのだが、泳いでいるうちに楽になってくる。
おそらく水泳が、ちょうどいいストレッチになっているのだろう。
肩によくて、加えて、他の運動ができないのだから、必然的に泳いでばかりということになった。

ずっとクロールだから、背中は日に焼け、胸やお腹は青白いままということになる。
(ちなみに背泳は整形外科医に止められた。僕の四十肩の場合、悪化させる可能性があるのだそうだ)。
決して格好いい焼け方ではないが、まあ、誰に見せるわけでもなし。
そして意外なことに、顔もある程度焼けた。
ゴーグルとキャップの跡もついているところをみると、泳いでいる間に焼けたのは間違いない。
となると、息継ぎの間に焼けたということになる。
そんな短い間でも、けっこう焼けるものだなあ、と驚いた。

胸に筋肉がついて、胸囲は一回り大きくなったようだ。
夏先に不摂生が続いて、1キロくらい太ったのだが、この夏でそれも解消された。
毎日泳げば、それはそうだろう。

少し焼けて、少し体が締まり、筋肉がつく。
人からみればどうでもいいことだろうが、自分自身ではけっこう気分がいい。
いい夏だった、と思う。

適度に頭を使い、適度に体を動かし、人とのつながりを大切にする。
そして、そのひとつひとつに喜びと感謝の気持ちをもつことができれば、人生は限りなく豊かなものになる。
他になにがいるだろう。

巨万の富?
権力?

僕にはさっぱり興味が湧かない。
やはりアーリーリタイアは、おすすめだ。



本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!


自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ

FXで1億稼いでアーリーリタイア
いろいろ投資でアーリーリタイア~長期積立分散投資で来年仕事辞めちゃいます~
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」

お勧めの記事。もし興味があれば、ご一読を。

なぜ僕がアーリーリタイアという選択をしたかについて興味のある方。
アーリーリタイアへ僕を導いた知見シリーズ

自分の企画を出版化することに興味のある方。
出版社への原稿の売り込み4

すでに原稿があって、商業出版に興味のある方。
出版社への原稿の売り込み9



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。